いろいろメモっておく

カメラのことをいろいろ書いてます

初代 α7 を10年ぶりに使ってみたらとても良かったので買い戻しを検討

自分が使った初めてのミラーレスはX-M1、スタイルも画質もよくコンパクトなのでよく持ち出していた、しかしファインダーが無いと撮りづらく感じだしα6000へ、次にフルサイズを使ってみたくなりα7へとマーケティングに意図されるがままのステップアップ

当時はフルサイズのEマウントレンズは数えるほどでもっぱら純正のアダプターでAマウントレンズを使ったり、接点なしのアダプターでAi-Sやヤシコンツァイスを使ったりしていましたがそのレンズでも手振れ補正が効くα7IIが出ると飛びついてしまいその後はもう整理がつかない遍歴に

そして今に至り、街歩き用にX100Fを入手したのですが不具合を見つけてしまい返品しスナップ用カメラが不在状態になったときに初代α7がフルサイズなのに500g以下だったことを思い出し、今ならEマウントでのコンパクトなレンズも多くあり以前はできなかったAF単焦点スナップを試してみることに

テストはスナップというよりウォーキングがてらになりましたが、レンズは事前に絞り値を決められる絞り環付きのものから選びたかったのでFE 40mm F2.5 Gを使ってみました

雨が降りそうな雲行き、降り出したので公園で雨宿り

パラパラ降りましたが止んだので再び歩き出しました

歩いているうちに青空が出てきて

道端の花も

おまけでモノクロ現像

初代α7にコンパクトなAF単焦点レンズ、盲点でした

RX1を検討するならこちらのほうが大きくなりますがファインダーもありシャッター速度や絞りの制約もなくおすすめです

新しいレンズとの相性が心配でしたが、動作やAFの速度もスチルで使用する分には全く問題なく約650gの組み合わせで持ち出しやすい、OVFにこだわっていましたがフルサイズの魅力が勝ってしまいそう、今ならソニーのレンズもキャッシュバックキャンペーン中だし・・・