いろいろメモっておく

カメラのことをいろいろ書いてます

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

FUJINON XF単焦点レンズのフードを考える

XF レンズは上質なアルミ素材による金属外装の鏡筒を採用しているということで、自分にとって所有満足感が非常に高い。特に単焦点レンズはラバー部分がなくフォルムもいい。 しかし、所有しているレンズの23mm,35mm,60mmどれもフードがあまり好みではない。 …

葛城の道、一言主神社近辺の彼岸花

平日は仕事で写真が撮れません。 なので9月20日に葛城の道、一言主神社近辺に行った時に撮った彼岸花を少々 葛城の道にはいたるところに彼岸花が咲いています 白い花をくっきりさせるため少し暗くなりました 一言主神社の近辺は固まって咲いています、写真を…

FUJINON XFレンズ達と法隆寺へ

寝坊して午後からになりましたが、レンズが揃ったので出かけました。 目的地は近場で法隆寺。 持ち出しレンズは5本、f.64のカメラトートに入れて、このバッグはフルサイズの望遠でも縦に入るサイズでカメラは変われどずっと愛用のバッグです。レンズ5本とボ…

もう秋ですね FUJINON XF35mmF1.4 R にて

予定外のストーリーが入ってレンズ補完計画が完了しました。 実は前にレンズを借りた知人にXF16-55が狙われていて、かばんが重くなってきたと話しているとXF35とXF18-55とプラスαで交換しないかと持ち掛けられました。 XF35も魅力があるし、XF18-55も軽くてO…

広角レンズは FUJINON XF10-24mmF4 R OIS で

使わない奴ほど買いたがる。 という言葉が頭から離れない。 使いもしないのに揃えてしまうという自己満足のために資産を投入してしまう。 そんなスパイラルを終わらせるために、という言い訳を・・・ しかし、風景を撮りに歩き回っていると一日に数度はもっ…

X-T1 と FUJINON XF23mmF1.4 R と 奈良散策

XF23mmF1.4 Rを使いだして、単焦点で撮る魅力に再び虜にされつつあります。 もともとミラーレスを始めたきっかけはオールドレンズの単焦点を使いたかったこともあって単焦点のみの時もあったのですが、CANONの時にズームのほうが評判も良く何かと便利で写り…

XF60mmF2.4 R Macro は手のかかるレンズ

FUJIFILM Xマウントのマクロレンズは純正では現在一択の状況、その XF60mmF2.4 R Macro を試してみました。 巷でも書かれているとおり、レンズ本体はコンパクトにまとまっていますが、フードが大きくメタル製、レンズが伸びるのを隠す意味もあるのでしょうが…

FUJINONレンズに魅せられて XF23mmF1.4 R

X-T1に替えて、レンズもFUJINONレンズになった。 X-T1もいい機種であるとともにFUJINONレンズも自分好みの画を出してくれるのでとても気に入り、今までのカメラ資産をすべて処分してFUJIFILMのみにすることを決意しました。 マイスタイルのレンズ構成には最…

FUJINON XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS を追加

標準ズームだけでは自分の撮りたいものの幅が狭くなってしまう、というのを望遠ズームを使いだしてから感じているので検討。 画質のことだけを考えると XF50-140mmF2.8 なんでしょうが大きいし重いし高いので、標準ズームを奮発した関係で XF55-200mmF3.5-4.…

FUJIFILM に戻ってきて X-T1 を選んだ理由

それはなんといっても、X-M1 のときに感じた色の良さが忘れられなかったから。 絶対的な解像感は自分が使ってきた中ではフルサイズの D750 のほうがいいのでしょうが、フジノンレンズとの相乗効果で負けないくらい解像感もいい。 それから、ファームアップに…

大きく回り道して FUJIFILM X-T1

デジ一は、D90からスタートしてK10D、K5、X-M1、α6000、α7、α7Ⅱ、6D そしてNIKONにもどりD750、フルサイズで落ち着きたかったが歩き回って撮るのに鞄の重さに耐えきれず、E-M10、E-M1へと移ったがRAWでのノイズ感に嫌気がさし現在のX-T1に至った。 軽さを求…