いろいろメモっておく

カメラのことをいろいろ書いてます

2015-01-01から1年間の記事一覧

X-T1 と斑鳩三塔ウォーク 【法起寺編】

法輪寺を経て今度は東に向かって歩いていくと法起寺が見えてきます ここの三重塔は飛鳥時代のもので修復はされているものの建て替えられていないので法隆寺近辺の世界遺産になっています。もちろん国宝です。 XF35mmF2 F5.6 このお寺の横の農地は秋にはコス…

X-T1 と斑鳩三塔ウォーク 【法輪寺編】

法隆寺の夢殿から北方向にしばらく歩くと法輪寺が見えてきます XF90mm ここの三重塔は飛鳥時代からの物で国宝だったようですが、昭和に落雷により炎上し再建されて国宝も世界遺産からも外れているみたいです。 XF35mmF2 ケチケチウォークのため中には入らず…

X-T1 と斑鳩三塔ウォーク 【法隆寺編1】

今日は寒かったけれどまずまずの天気 午後からにはなりましたが斑鳩三塔を撮りに行きました。こういう時に30分くらいでいける所にあるのは便利なのです。 まずは法隆寺、9月以来です。 XF16mmで正面を お気に入りの場所から五重塔をレンズを替えて XF35mmF2…

X-T1 のアイカップを EC-XT L に替えてみた

X-T1 で撮っていて、晴れた日に上からの太陽がまぶしくてファインダーが見にくくなる時がある。 そこで ” 本体同梱のものより大きく遮光し、ファインダーの視認性を向上させます " という触れ込みのEC-XT Lを着けてみた。 眼鏡をかけているのでどうかなと思…

やっぱりマクロレンズに任せるべきかな

今日は曇り空、時折小雨 合間をぬって、近所の公園にエクステンションチューブ購入本来の目的レンズのNOKTON58mmとリング10mmを着けてテスト撮影 被写体は山茶花 光量が少なくすっきりとは撮れなかったのですが、それを加味してもあまり満足できずやはり接写…

XF90mmF2 R LM WR にエクステンションチューブを着けてみた

今日amazonからエクステンションチューブが届いた 中国からの発送なので12日ほど待った、香港からのebayの方が速いくらいだが返品がしやすいのを考えてamazonで3,200円のものを購入。 日本発送のものもありましたがデザイン的にのっぺりしたものばかりでどう…

X-T1 で馬見丘陵公園のクリスマスツリーを

今日は午後からずっと雨模様でカメラもお休み 先日の馬見丘陵公園の青空の下のクリスマスツリーを少し XF16mmで下から XF90mm 月とツリー NOKTON58mm おなじくNOKTON58mmで少し遊んで 開放だとAPS-Cでも周辺減光が少し見られますね 今度の休みは天気がいいこ…

XF90mmF2 R LM WR で撮ったものをもう少々

日曜日にXF90mmF2 R LM WR で撮ったものをもう少し 近所の公園ではまだ紅葉が残っていてほんとに今年は遅いんだなと実感、京都に行った日程を悔やむばかり で紅葉を少し、開放F2で F4に少し絞り そして公園内とその行く途中で歩きながら出会った花も 水仙を…

XF90mmF2 R LM WR キャッシュバックの誘惑に

またレンズを変更してしまいました。 何をしているのかと自分でもあきれますが、以前よりずっと気になっていたXF90mmF2 R LM WRがキャッシュバックキャンペーン対象になっていてぐっと引き寄せられてしまいました。 かといってそのまま買える資金もないので…

馬見丘陵公園もクリスマス模様

天気もいいのでウォーキングがてらに馬見丘陵公園へ 公園はクリスマスウィークということで装飾がすこしされいてました 公園館ではポインセチアが並べられて (XF16mm) 彩の広場と呼ばれているところでも (XF35mmF2) 子供サンタの衣装体験も実施されてい…

XF35mm F2 R WR 続:レンズフードを考える

XF35mm F2 R WR の購入直後にレンズフードを手持ちの物+αで検討し、インナーフードはどちらもケラレが発生したので結局ライカ風の汎用フードに落ち着いたのですが、なんだかんだでポイントがたまってきたので純正の別売フードLH-XF35-2を購入しました。 取り…

X-T1と吉城園に行きました XF35mmF2 番外編

12月12日の吉城園の帰り道 奈良きたまちを通って帰ることにしました お店とかには寄る時間もなくほぼ素通りだったので、XF35mmF2で撮ったものを少し 奈良女子大学前の淡いピンク色の観光案内所「きたまち案内所」、「鍋屋の交番」だった建物 奈良女子大学記…

大阪城の十月桜を XF35mmF2 と NOKTON 58mm で

この前の日曜日、朝は晴れていたので昼から大阪城に出かけました。 目的はイチョウ並木、しかし午後から曇り空だしイチョウも葉をまだ残している木もあるけど黄色い並木には程遠くなっていたので早々に引き上げようかなと一回りしていると、お堀端に十月桜が…

X-T1と吉城園に行きました XF35mmF2編 その2

吉城園の紅葉をXF35mmF2でも撮ってみました X-T1の弱点と感じるAFが外れることもあり、数度シャッター半押しをして狙い部分のピントとファインダー内の距離計を目で確認する必要がありますが、これはXF35mmF2に限ったことではないので、慣れてきました。

X-T1と吉城園に行きました XF35mmF2編 その1(少々インプレ)

吉城園にはいつものごとく複数のレンズをバッグに入れて行きました。 それほど広くない園内なので一回りしてからレンズを16mmからXF35mmF2へ交換して、また一回り。 まずは離れ茶室のかやぶきの屋根 苔と落ち葉の石段 小さな池が茶室の奥にあり、落ち葉が沈…

X-T1と吉城園に行きました XF16mm編

12月12日 奈良、興福寺北側にある日本庭園の吉城園に行ってきました。 吉城園の隣にはここより大きく有名な依水園があるのですが少しお高いのでこちらにしました。 今回は、全体的な広めの風景が分かるようにXF16mmで撮ったものを載せてみます。 吉城園での…

XF35mm F2 R WR で紅葉を撮ってみた

12月5日、馬見丘陵公園でも紅葉が見られました 全面色づいているわけではなかったのですが、傾いた陽が当たっているのを XF35mm F2 R WRで撮ってみました しばらくすると日も陰ってきて もう少し早い時間に来れば明るいのがもっと撮れたのに。

実を付けた木たち

馬見丘陵公園に実を付けた木たちがいました NOKTON 58mm F1.4 / F2.8で これはよく見るタイプで、たぶん くろがねもち だと思います。 つぎは初めて見た木 NOKTON 58mm F1.4 / F2.8で 馬見丘陵公園のホームページを見ると真弓の木と書いてありました、弓の材…

NOKTON 58mm F1.4 少し絞ってみた

一度にアップすればよかったのですが、枚数が多いと重くなりそうで 前回は開放のF1.4 今回は少し絞ってF2.8 同じ被写体で 引き締まった感があります。

X-T1 にゆるふわの NOKTON 58mm F1.4 を試す

今日は一日中曇り空、amazonで1800円のNikonからXマウントのアダプターが届いたので、Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII N なるものを試してみました。 このレンズの評判は開放でソフト、絞るとキリッとする。 キリッは手持ちのレンズでもわかるのですが、…

ようやく紅葉が

今日は特に目的もなく、花でも咲いていたら撮ろうかなと近くの公園をはしごするつもりで出かけたら、紅葉に出会いました。 紅葉を撮るぞと出かけたときは空振りだったのに近場で今年一番の色を見るなんて。 とりあえず XF16mm 陽も当たっていい感じです。

世界文化遺産、醍醐寺 その2

紅葉を撮りに訪れた醍醐寺ですが、世界文化遺産に登録されています。 建物関連も載せないと片手落ちなのでアップ。 いつもと同じように現像していますが、今回の写真はすこし重めになってしまっています。 正面総門手前の白壁 touit12mm 境内入り口の西大門 …

京都、醍醐寺にも訪問してました

11月24日に京都へ行ったとき、毘沙門堂から隋心院へ行きその足で醍醐寺にも寄りました。 桜で有名な醍醐寺ですが、弁天堂と紅葉もスポットとなっています。 醍醐寺に入るとまず目に入るのが国宝の唐門 touit12mm 境内の奥に弁天堂があります、しかし紅葉は目…

土日はすっきりしない空でした

休日がずっといい天気だと、なにもいうことなしですが、このところあまりめぐりあわせが良くない。 この前の土曜日も昼過ぎまではなんとか青空だったのですが當麻寺にいる途中からは曇ってしまいました。 その帰り道の空です、どちらもtouit12mmで 二上山と…

X-T1 で CONTAX G Sonnar 90mm F2.8 復活

以前α7とマウントアダプターでいろいろ試していた時の遺産というか、あまりにも売却価格が低くて残していた CONTAX G Sonnar 90mm F2.8 をX-T1で使用してみました。 もちろんXマウント用のGマウントアダプターはなかったのでamazonで4,000円ほどの物でSTOKの…

XF35mm F2 R WR ハッキリ・クッキリよいですね

XF35mm F2 R WR を付けて少し歩いてみました 太陽が出ているものの風が冷たく寒かったのですが、あと3日で12月なので今までがあったかすぎただけということで、これくらいで平年並みなのでしょう 奈良と言ったら柿の木、こんなに実を付けている木は初めてみ…

で、結局X-T1の広角レンズ選びの結論は

サブタイトル通り日々迷走中です・・ 以前XF10-24mmとXF14mmを比較してより広角のXF10-24mmを残すことにほぼ決定していたのですが、じっくり写真を見直してみると単焦点であるXF14mmの方がXF10-24mmの同じ画角よりきれいにしっかり写っていることがじわじわ…

京都へ紅葉を撮りに行きましたが・・

11月24日 京都へ紅葉を撮りに行きました。 あいにくたまに小雨が降る天気、そのうえ例年より気温が高い日が続きいつもならば真っ赤に色づいているはずの頃合いなのにほとんどの木はまだまだの様子、このままでは今年は真っ赤になる前に茶色くなり落葉しそう…

XF35mm F2 R WR レンズフードを考える

今日は天気が悪くカメラはお休みなので試行錯誤中の件をすこし。 XF35mmF2 に同梱されているレンズフードはお飾り的で、あまり効果はないような気がするので箱から出してもいません。 かといって別売りのライカ風フードは少しお高い ので、以前PENTAXやOLYMP…

XF35mm F2 R WR を持って街に出た

昨日は紅葉が思うように撮れず今日は別の場所に行こうかと思ったのですが、あいにく厚い雲に覆われているので変更して梅田に用事で出かけました。 用事のあと大阪駅から日本橋まで歩くことにして、所々で気になった時に写真を撮ってみました。 工事中のフェ…