いろいろメモっておく

カメラのことをいろいろ書いてます

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

XF16mm と山辺の道を歩く

天気が良くても肌寒くなってきました。 今日は山辺の道を大神神社から檜原神社までXF16mmを付けて歩いてみました。 桜井駅から歩いて大神神社に到着、パワースポットにもなっています 今日のサブテーマは秋の青空と 大神神社を後にして狭井神社を経て檜原神…

電車の写真をたまに撮る

年に数枚電車の写真を撮ります もちろん ~鉄 というわけではないので、たまたま遭遇した時に撮る程度 この時も帰りに駅で待っていたら、近鉄特急のしまかぜが来たので撮ってみました このあと発車したときに後姿を撮ろうと身構えてはみたもののちょっとファ…

現代の建築物もいい

日本の木造建築物は木の組み合わせの複雑な部分がいい 近代レトロな建築物も醸し出す雰囲気がいい そして、現代の新しい建築物はなんとも言えない細かさがこころをくすぐる 梅田阪急のビルです 半沢直樹の東京中央銀行大阪西支店として写ってました

中之島バラ園、再び 【XF60mmF2.4編】

中之島バラ園については、時間がない状態で少しだけ撮ったXF60mmのものを載せて最後にします。 主に16mmとの違いを感じるために寄ったものを多く撮り、少し引いて背景のボケの違いも見るためにも撮ってみました。ほとんどが開放です。 寄り 少し引き どアッ…

広角で薔薇を 【XF16mmF1.4編】2

昨日は写真を撮れなかったので、またまた中之島バラ園です 16mmでは60mmとは画角はもちろん、背景サイズやボケ方が違ってきます 2時間少しで600枚ほど(絞りを替えながらなので内容的には200枚くらい)撮ってしまったのでとても載せきれません・・・

XF16mm で中之島の建築物を

今日は天気は良く青空が広がっていましたが、冷たい風が時折きつく吹いていたのであまり出歩きませんでした。 なので中之島バラ園に行く途中に撮った建築物をUP 日本銀行大阪支店旧館 重要文化財の中之島図書館 同じく重要文化財の中央公会堂 この位置からこ…

中之島バラ園、再び 【XF16mmF1.4編】1

薔薇のリベンジで、中之島バラ園へ行ってきました。 前回来たときは早すぎてほとんど咲いていなかったのですが今回は一目見たときに、これは時間が足りないと感じたくらい一杯咲いていました。 到着したのが3時頃で、16mmと60mm、被写体次第で55-200mmの予定…

XF10-24mmF4 R OIS か XF14mmF2.8 R かどっちを残す

先日の大阪港周辺ウォークにはもう一つ目的がありました。 それは数日前、見てはいけないと思いつつ価格.comを見ていた時 XF14mmF2.8 R が大手カメラ店の中古買取価格並みのところを発見、手放すことになっても痛手はこうむらないと判断して即入手。その価格…

広角しばりで大阪港周辺を歩く

10月18日(日) 雲一つ無いといってもいいすがすがしい秋晴れの青空のなか大阪港周辺を歩きました。 今日は広角、それも14mm以下で撮ろうと決め、XF10-24mmを付けてスタート。(別の使命もあったのですが次回以降で紹介) 大阪築港地域は地下鉄大阪港を中心に6…

XF16mmF1.4 と大和八木周辺ウォーク 【今井町編】

お房観音から飛鳥川を経て今井町に到着、天気もすっかり良くなってきました。 今井町は昔の町並みが残る町、ならまちほど中心街に近くないので人通りもまばら。 上田家(上)、今西家(下) などの重要文化財に指定されている家もあります 薬屋さんも巷のチェー…

XF16mmF1.4 と大和八木周辺ウォーク 【花編】

大和八木の南側周辺、お房観音から今井町のコースを歩きました。 朝は晴れていましたが、出かける昼過ぎは雲が厚くなっていたので念のため傘を持って出発。 基本 XF16mmF1.4 を着けっぱなし 駅の近くに好きな色の花が咲いていた 飛鳥川沿いを歩きながら 花で…

ようやく金曜日、明日の天気が心配・・・

やっと明日はお休み、カメラを持って出かけられます。 予報を見ると少し天気が心配ですが、何とか空には泣かずに頑張ってほしい。 写真は少し前に撮ったもの、近くのスイーツ屋さんの前に植えられていた モミの木? 若い葉なので白いのでしょうか。 なにか一…

広角 F1.4 近距離

また XF16mmF1.4 R WR についてなのですが 広角なのにF1.4で最短距離が15cmというのを初めて経験しました いままでこの焦点距離のレンズは、明るくてもF2.8までだったのでとても新鮮です F1.4 今まで見てきたF2.8 ボケ具合には好き嫌いがあるかもしれません…

浜寺公園 XF16mmF1.4 R WR でも

浜寺公園ではXF60mmF2.4 R Macroでの薔薇だけではなく、XF16mmF1.4 R WRでも少し撮ったので。 バラ園の奥で、まだ青もみじの状態でしたが葉を撮ってみました。 【開放近くで】 【見上げて】 【絞ってみて】 これからの紅葉にも使えそうです。

浜寺公園バラ園に行きました

先週の薔薇はまだ早かったので、今日は浜寺公園バラ園へ行ってみました。 浜寺公園には子供のころよく来ていて、特に夏のプールはここ!という場所だったのですがバラ園は初めて訪れました。 南海電車の浜寺公園駅舎は明治40年に建てられた物で、東京駅の辰…

大阪・上町散歩 天王寺七坂

大阪市の中心部を南北に走る上町台地。天王寺区内には、上町台地の西縁(松屋町筋と谷町筋の間)に沿って「天王寺七坂」と呼ばれる坂があり、北から順に 「真言坂(しんごんざか)」「源聖寺坂(げんしょうじざか)」「口縄坂(くちなわざか)」「愛染坂(あ…

XF16mmF1.4 R WR こだわりを移り気の言い訳に

またレンズを替えた、 まだ一か月そこそこではないかと自分でもわかっているのですが、 画質がほしい時の単焦点、この前の大川沿いを23mm一本でと試してみて感じた違和感がもう少し広いほうが自分の撮るものには当てはまるということ。 それからもっと寄れた…

秋の公園を散歩

カメラを持って出かけたい週末、あいにくの曇天 雨が降ってきてもすぐに帰ることができる近くの公園へ 家を出て歩くと、10mごとくらいに金木犀の香りを感じる 公園にも クマやリスはいないけど、どんぐりはあちらこちらに 明日の午後からは天気も良くなるら…

北浜レトロ 入ってみたかったお店

これも先日のウォーク中、中之島側から北浜方面を見たときに大きめのビルに挟まれた小さめの少し時代を感じさせるビルを見つけたので撮ってみました これは裏側です 中之島から大阪城方面に行くために表側を歩くので見てみると明治に建てられた登録有形文化…

XF23mmF1.4 R と大川沿いを歩く

今回も、この前のウォーク中の写真です 桜ノ宮から中之島までの大川沿いはXF23mmF1.4 Rを付けて歩きました。 しばらく歩くと国道1号線が大川を越える橋、桜宮橋(別名:銀橋)に出くわします。その橋と階段塔という袂から橋に上がるための階段が中にある塔で…

大阪城の追加です

先日のウォーク、大阪城が一枚ではかわいそうなので 少し追加します 乾櫓と大阪ビジネスパーク、新旧の建築物 広角で撮りたくなる場所から 昭和に建て直された天守閣ですが、子供のころからお城といえば大阪城だったのでなぜか足が向いてしまいます。

XF60mmF2.4 R Macro でのコスモスをもう少々

X-T1 の写真ストックはあまりないため、instagramへの投稿とかぶるものもありますがどちらのアクセス数も微々たるものなので、見たことがある人は皆無と思って先日撮ったコスモスをもう少し載せます。 XF60mmF2.4 R MacroでのMFもMFモード時でAF-Lボタンが効…

ゆる~く桜の宮から森ノ宮までウォーク

秋の薔薇にはまだ早いとは思いながら中之島バラ園を経由するコースで桜の宮から森ノ宮まで歩きました。 桜の宮からは大川沿いに中之島を目指します。 途中にある、旧明治天皇記念館正面玄関。洋風建築もいいですね 中之島バラ園に到着すると、ラバーダックが…

藤原宮跡のコスモス 風が・・・

毎年恒例になっている藤原宮跡のコスモスを撮りに行きました。 天気は申し分なく風が少し気になりましたが、何とかなるかなと思い出かけました。 到着、やっぱり風が・・ コスモスはその華奢な体つきのため風が吹くと大きく揺らぐのでピント合わせに苦労しま…

XF60mmF2.4 R Macro を使いこなしたい

先日XF60mmMacroは手がかかると書きましたが 使えば使うほどレンズの良さが分かってきます。 風景でも使えるのでマクロ時のAFに慣れれば愉しく撮れること間違いなしです。 以下、まだAFに慣れていないときのものですが載せます。 赤い色は難しいですね 同じ…

ノスタルジー 住吉大社

今回も少し前のものになります。 お彼岸のお墓参りの後、生まれ育った場所に立ち寄りました。 その近辺で一番有名な場所、住吉大社です。子供のころは夏祭りの夜店が並ぶとワクワクしていました。 いつものごとく絵葉書写真になりましたが何枚かを 4棟ある…