いろいろメモっておく

カメラのことをいろいろ書いてます

風景も花もスナップも NIKON Df に統一しました

さかのぼること3月のお彼岸、急遽まとまった金額の出費が必要となりカメラ機材も見直しをすることに

その時はスナップにライカM-P、風景・花にK-3IIIを持ち出していましたがM-Pの調子が悪くなり修理費用も出せず、スナップもK-3IIIでと思ったのですがお気に入り焦点距離の35mm相当のレンズが無く、フルサイズの欲求が出るだろう先のことも考慮して検討

フルサイズ・・いっぱいある、レフ機・・NIKONCANONPENTAXに絞られ、その中でできるだけ軽量で自分が要求するタイプのレンズがあるNIKONに絞り、今まで使ってみたボディで一番のお気に入りである Df に決定

前回使ったDfはゴールドエディション、店頭でひとめぼれでしたが街中で持ち歩くには少し気恥しかったので今回は通常のブラック、レンズは紹介済みのTAMRON28-300mmとNIKON24-85mmD、そしてAI AF Nikkor 35mm f/2D、Dfも含めすべて中古になりましたがボディとレンズ3本合わせてもZfボディ金額以下で揃えられました

結果 Dfと上記3本がIN、不具合がありながらもまずまずの金額となったM-Pとズマリット、K-3IIIとその他レンズをOUT、差し引き金額で出費への充当を完了、少し残ったので後日記載する機材もINしました

今回紹介はDfとAI AF Nikkor 35mm f/2Dでの街歩き

天王寺から

聖徳太子により四天王寺七宮のひとつとして創建された堀越神社

一心寺、お寺と現代風の山門が溶け合っています

フォトウォークは続きます、次回へ