いろいろメモっておく

カメラのことをいろいろ書いてます

Lightroom6.14でX100のモノクロ現像をしてみました

前回載せたモノクロはLUMIX系のLmonochrome-Dプロファイルを元にして明暗別色補正も使ったことを記しましたが実際のブログを見直して少しクールになりすぎたかなと感じたのでもう少しいじってみました

元カラー画像

Lmonochrome-Dプロファイル

前回載せた物の調整値、Lmonochrome-Dプロファイルに、明暗別色補正を追加、シャドー側ブルーをプラス20・ハイライト側もブルーをプラス20

クールになりすぎたかも

今度はLmonochrome-Dプロファイルに、明暗別色補正のシャドー側はブルーをプラス20・ハイライト側はオレンジをプラス20

ほのかにアンティーク感も


違う写真を同じ順で


またその時の気分で調整しなおすかもしれませんが、最後のLmonochrome-Dプロファイルに、明暗別色補正のシャドー側はブルーをプラス20・ハイライト側はオレンジをプラス20でしばらく現像してみようと思います