いろいろメモっておく

カメラのことをいろいろ書いてます

Zfc + NOKTON D23mm F1.2 Aspherical を試してみました

街スナップ用をライカM-Pの35mmから置き換えられるか、候補としてZfcにNOKTON D23mm F1.2 Asphericalを着けて試してみることにしました

テストは街ではなくいつもの當麻寺までの往復

ボケ具合の確認、近接時の開放はキリッとしない感じですが少し離れて撮ったものだとそれほどゆるい感じはしません

近くと遠くにフォーカスを変えて

この日は急に雪が降り出したり青空になったりする天気、モノクロにしてみました

雪のとき

青空になったとき

行き帰りの風景

モノクロはPhotolab6に入っているKodachromeを当ててからモノクロ指定をしてみました、ビネット以外のレンズ補正をONにしてハイライト・シャドー・コントラストも少しいじっています

ZfcでのMF操作はピーキングやフォーカス枠の緑点灯という便利機能は使わず、フォーカス枠は邪魔なので消してフアインダーを頼りに拡大機能も利用しながら撮ってみました

写りや操作感に関しては問題なし、街でテンポよく撮れるかは次の課題