いろいろメモっておく

カメラのことをいろいろ書いてます

EOS M100 と EF-M22mm F2 STM でお房観音の薔薇を撮ってみました

コンパクトで軽いEOS M100をすっかり見直したのでEF-M22mm F2 STMを追加しました

EF-M15-45mmもいい感じの写りですが、沈胴式のため歩き始めるときには短く収納するので撮るときにワンテンポのわずらわしさがあり、ONしてすぐに撮れてさらにコンパクトなEF-M22mmがこのカメラには最適かなと、ボディと合わせて400g(バッテリー・SD込み)ちょっとという上にお気に入りの35mm相当で15cmまで寄れるという自分のニーズにぴったりでさらにお手頃価格になっていたので

そのコンビで今井町でもぶらつこうかなと近鉄八木駅を降りたときに、そういえば近くのお房観音で薔薇が咲いているタイミングだと思い出し行き先を変更

平日でしたが人も割と来ていました

提灯まつりの最中

35mmは少し広めも撮れるし

寄れるので大きく花も撮れてボケもそこそこあります

近くに咲いている花には最適かなと