いろいろメモっておく

カメラのことをいろいろ書いてます

VILTROX AF 23mm F1.4 STM を X-Pro2 で試してみました (枚数多いです)

 

このところX-T4が好調なせいかXFやXCレンズの中古の動きが激しくSOLD OUT続出の状態に感じます

XF23mmF1.4をもう一度試してみようと探していたのですが、なかなか巡り会えないのでF2.0でもと探していたら、VILTROX AF 23mm F1.4 STMなるものが引っかかり中華レンズながら電子マウントアダプターを出しているメーカーのレンズなのでAF仕様、クオリティも評判も上々のよう、価格も今ならクーポンコードも使えるのでXF23/1.4の中古の約半額、XF23/2.0の中古よりも安い33,000円ほど

 

手元に届き、X-Pro2に装着f:id:iwa_maru:20200610154021j:plain

f:id:iwa_maru:20200610154029j:plain

X-Pro3ではレンズ装着ボタン部分に干渉するようですが、X-Pro2はPro3より少し間があるので干渉はせずに装着できました

なかなかキッチリと仕上がっています、大きさはSONYのSonnar T* FE 55mm F1.8くらいの感じ、フードは評判の良くない富士のよりもよっぽどしっかりしていて装着部分はプラですが金属製、フォーカスリングも適度のトルク感、赤バッチもどきはご愛嬌

 

試し撮りへ

F1.4f:id:iwa_maru:20200610153752j:plain

 

F1.4とF5.6f:id:iwa_maru:20200610153800j:plain

f:id:iwa_maru:20200610153807j:plain

 

F1.4とF5.6f:id:iwa_maru:20200610153814j:plain

f:id:iwa_maru:20200610153823j:plain

 

雲にもピントはあまり迷わずに合いましたf:id:iwa_maru:20200610153928j:plain

 

建物f:id:iwa_maru:20200610153705j:plain

 

F1.4、F2.0、F2.8、F4.0、F5.6f:id:iwa_maru:20200610153713j:plain

f:id:iwa_maru:20200610153720j:plain

f:id:iwa_maru:20200610153730j:plain

f:id:iwa_maru:20200610153738j:plain

f:id:iwa_maru:20200610153746j:plain

ボケもそれほどうるさく感じないです

 

ただひとつ、頑張ってほしかった点はf:id:iwa_maru:20200610153920j:plain

あまり寄れません、これでAF時の精一杯

 

寄れない以外はAFも静かでなかなか速く開放から使える感じでとても中華レンズとは思えません

Lightroom用のレンズプロファイルもメーカーサイトよりダウンロードできます、コピー後の最初は一覧に出ずあれっと思いましたがlcpファイル内のCameraRawProfile行をFalseからTrueに変更すると一覧に表示され、自動でも適用できました、歪や周辺減光が調整されます

無段階の絞りも、ファインダー内の数値を見ながらいつもの感覚で回すと同様に変更できてあまり違和感なく使用できました

総評・・純正にこだわらず、中華レンズも気にならないならコスト以上のものが得られる良いレンズです

 

まずはこれくらいで