いろいろメモっておく

カメラのことをいろいろ書いてます

平成最後のマウント変更 NIKON Z6 と FUJIFILM X-T20 へ

しばらく更新していない場合、またやらかしてしまっています・・・

 

NIKON Z6 が発売され、FUJIFILMのキャッシュバックが始まった

 

いつもしてしまう入れ替えシュミレーション、手持ち機材全てとキャッシュバック分で

Z6 24-70+FTZ マウントアダプターキットと AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR の中古と X-T20 +  XF10-24mmF4 R OIS が入手できてしまう

夜中の通販、入手したばかりのLEICAレンズにも躊躇することなく行動してしまいました

 

G9はレリーズが軽すぎるところ以外なんの不満もなく、PEN-Fは後ろからの光でアイセンサーが効きにくくなるところとAFポイントの粗さとバリアングル液晶の引き出しにくさ以外は特に不満もないボディでした

マイクロフォーサーズでいいレンズにするとセンサーサイズも乗り越えられると思ったのですが、RAW現像でなんだかんだしているうちにやはり色や奥行きノイズ等の幅の狭さ、解像度はしっかりしつつもなんとなくのっぺり感を感じてしまい(あくまで私感)その矢先の出来事でした

思えばSILKYPIXにしたのも確信犯だったのかもしれません、11/30にZ6に対応しました

 

Z6の試し撮り、NIKKOR Z 24-70mm f/4 S で

テレ端、F8f:id:iwa_maru:20181204222808j:plain 

最短距離付近f:id:iwa_maru:20181204223544j:plain

 

いつもの散策コースf:id:iwa_maru:20181204222802j:plain

f:id:iwa_maru:20181204222753j:plain

 

キバナコスモス

テレ端、F4f:id:iwa_maru:20181204222737j:plain

F8f:id:iwa_maru:20181204222745j:plain

 

FTZに AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR を着けて

當麻寺f:id:iwa_maru:20181204223609j:plain

f:id:iwa_maru:20181204223628j:plain

f:id:iwa_maru:20181204223620j:plain

手ぶれ補正もよく効きます

 

帰り道f:id:iwa_maru:20181204223553j:plain

 

唯一気になっていたローパスフィルターレスでないところも感じさせない(というか違いがわかっていない)描写です

 

ブログもいつの間にかアクセス数累計が20万を超え、マウント交換を機にVer7にしました。