いろいろメモっておく

カメラのことをいろいろ書いてます

EOS M3 に TAMRON SP AF60mm F/2 Di II MACRO

マクロレンズでまたまた迷走

前にも書きましたがXF60mmは写りは最高なのですが、じゃじゃ馬のAFとMFでのくるくる回るフォーカスリング、等倍ではないという理由でX-T1にアダプター経由のMicro-Nikkor 60mm f/2.8Dを使用したのですが、ボケがしっくりこず

今回EOS M3の純正アダプターにTAMRON SP AF60mm F/2 Di II MACROを着けて試してみました。

 

近くの公園の苔を

f:id:iwa_maru:20160215214325j:plain

 

桜の梢を

f:id:iwa_maru:20160215214326j:plain

 

道端の花を

f:id:iwa_maru:20160215214327j:plain

 

すべてAFです、TAMRONは相性が悪いとかAFが効かないという書き込みもありましたが、たまに一瞬ブラックアウトしたりしますがすぐに戻り、迷うことも少なくAFが十分使用できます

フォーカスリングはねっとりしたトルク感ではないものの距離窓があり端があるので問題なし、ボケも素直な感じがします。

F2始まりというメリットもあるのでしばらく頑張ってみます。