いろいろメモっておく

カメラのことをいろいろ書いてます

Nikon Z6 を使ってみて

Z6を使い始めて約3ヶ月、感想を少し

 

ボディの満足度は4.5(5点満点)

グリップ、ファインダー、ボタン配置は特にいいです

バッテリーもカタログ値よりよく持ちます、600枚ほどは大丈夫

あえての難点は使いたくなくなる水準器表示、邪魔すぎます

それとXQD1スロット、いろいろ言われている1スロットが問題ということではなくXQDだということ、結構値がはるので1枚しか用意できておらず、たまに装着後に読み取り異常が表示されることがあり、抜き差しすれば大丈夫なのですが少し不安になります、予備が必要と思いますがまだ購入できていない

とはいえ、いまのところボディに関しては特に大きな問題は感じません

 

ただ、レンズに関してはどうかなと言う感じ

Z 24-70mmは隅々までよく写るし軽くてコンパクトでいいのですが、70mmまでということで持ち出し頻度は低め

FTZ経由でのFマウントに関しても純正だといいのですが、自分が使いたいタムロンレンズがことごとくNG状態

そんな中で軽さと写りを考えて自分にあったセレクトをしたレンズ、今まで紹介してきましたがまとめると

1.広角 TAMRON 17-35mm F/2.8-4 Di OSD(Model A037)
2.標準 NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
3.望遠 AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR
4.マクロ TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(Model F004)

が良いのではないかと思います、単焦点は使わないことが多いのでマクロのみ

広角が必要ない人は2~4、マクロいらない人は4を除いて

ただ、望遠はあまり必要ない人には標準が70mmまででは少し足りない

その時が少し困るのかな、Canonのように105mmまであったほうがより良いと思います

 

上記レンズの写真を、以前に載せたのもあるかもしれませんが

NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sf:id:iwa_maru:20190224193858j:plain

f:id:iwa_maru:20190224193851j:plain

f:id:iwa_maru:20190224193840j:plain

f:id:iwa_maru:20190224193831j:plain

 

AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VRf:id:iwa_maru:20190224193819j:plain

f:id:iwa_maru:20190224194030j:plain

f:id:iwa_maru:20190224194024j:plain

 

TAMRON 17-35mm F/2.8-4 Di OSD(Model A037)f:id:iwa_maru:20190224194049j:plain

f:id:iwa_maru:20190224194005j:plain

 

TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(Model F004)f:id:iwa_maru:20190224194018j:plain

f:id:iwa_maru:20190224194012j:plain

 

しかしD610との併用なので Z 24-70mm の存在が、などと、ふと・・・