いろいろメモっておく

カメラのことをいろいろ書いてます

ニコン用のレンズを3本に集約した、 ら

ニコンのレンズ、いろいろ試してみた結果

AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017)

の3本に集約することにしました

FXとDXで使い分けると16mm~450mmがカバーでき、マクロも90mmと135mmの使い分けができるので風景や花はこの組み合わせでまかなえそうです

重さはボディ2台と組合すと個人的リミットの3Kgをオーバーしますが、カバンから出して撮り始めるとあまり気にならなくなるレベル

 

DXレンズ達とTAMRON24-70/F2.8(先輩ゴメンナサイ)と50mm/F1.4D(またまたゴメンナサイ)をキープしてもらっていた中古の16-35mmと28-300mmにしたところ余裕が出来、D800Eを綺麗な中古のD810に変えてもお釣りが来ました。という顛末です

(ほんとに先輩すみません)

D810にしたのはやっぱりネイティブなローパスレスにしたかったのと、持った感じがD800Eや展示してあったD850より、小さめで薄めの手の自分にはしっくりして滑らないというのが一番の要因で、重めのレンズでもしっかりとグリップできます

またよく書かれているところのシャッターの違い、D800Eはカシャッに近いパシャッD810はパシュッという感じでショックも小さくなっていたのも効きました

 

ここで脇目もふらずに帰ればよかったのに、店内を物色しているとキットバラしのXC15-45とX-E3の中古を見つけてしまい、少し前からすごく気になる組み合わせだったのでお願いして少しレンタルしてしまいました。【その画は次回に】

 

写真がないと寂しいので、散策中に撮った花を

f:id:iwa_maru:20180413223627j:plain

f:id:iwa_maru:20180413223633j:plain

f:id:iwa_maru:20180413223640j:plain

山吹って今頃だったんですね