いろいろメモっておく

カメラのことをいろいろ書いてます

D-LUX8 は単焦点で出てきてほしかった

個人の感想です、最近こういうのばっかりですが

D-LUX8のうわさが出たときAPS-CかもといわれてXシリーズの復活かと思い少し期待しましたがそうではなくセンサーや基本性能等はD-LUX7の踏襲ですこしがっかり、確かにデザインはよりLEICAらしくなりファームもLEICAが主となったのかRAW出力がDNGに変更されLightroom6.14で読み込めるだろうと惹かれるものはありデザインとファームの面ではプラス、デザインで欲を言うならアイカップ部分を楕円にするとより小型Qぽくなるのではとは思いました

しかしレンズがズームをそのまま踏襲なのでちょっと・・、24-75mm相当で24mm始まりで明るめで広角側で寄れるいいレンズで確かに便利なのですが電源をONすると結構伸びるため一気にLEICAらしさが崩れてしまう感じがします、個人的にはX1・X2のELMARIT 24mm F2.8的な薄型レンズもしくは交換レンズで出ているLEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7が付いたモデルで出てきたらもっと今後のレビューをみて検討するようになったかもしれません

が、そうではなかったので終了

 

今回もX100Fでの散策分

開放

モノクロ現像