いろいろメモっておく

カメラのことをいろいろ書いてます

smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM でしっかり撮る自分なりの傾向と対策

前回、このレンズでワイド側のフォーカスが合わない件で絞れば大丈夫と書きましたが、たまたまだったみたいで絞っても合わないことが大半で、遠景の時はほとんどレンズの距離計で2m位で止まってしまうことがわかりました

1.そもそもこんなものなのか

2.レンズの何処かに不具合があるのか

3.K-3 Mark III との相性なのか

1ではないと信じたいがネットでも甘いだとか眠いだとか似たようなことが書かれているのでそうかも知れない、2だとして販売店にゴリ押しで返品するか、点検に出すか、けどそんなに時間をかけたくない、3というのはあまり聞かないけどK-3IIIでAFを速くした故にかとも思いましたが他のボディがないので未確認

そんな理由を考えるのも面倒だしハマったときの写りがいいのでなんとか使い方で回避できるならと方法を検討してみました

・近接は合っていなければファインダーを頼りにQSF、遠景は同じくQSF機能で無条件に無限遠まで回す

やってみましたが遠景時は無理やりなためかもう一つスッキリせず

ズームを調整しながら距離計を見ていると、ワイド側16mm~20mm位で起こるこの現象はそれ以上のテレ側では起きずにほぼ合うことが分かり

☆28mm以上のテレ側はそのままフォーカスして撮る、16mm~20mmで撮りたいときは28mmくらいまで回して合わせたいポイントにフォーカスを合わせてワイド側に戻して撮る

親指AF+レリーズ半押しAEロックで撮っているのでワイド側に戻して撮るときは親指をこらえてレリーズのみで撮る、そうするとクリアな画になった感じになったのでこれで使ってみることにしました

確認のためにフォトウォーク

ワイド端でもいい感じ

テレ端、これはフォーカス・ズームもそのまま

花も

ひと手間かかりますが他にない3万円で手に入る純正F2.8ズーム、これでなんとか使っていけそうです