いろいろメモっておく

カメラのことをいろいろ書いてます

FUJIFILM X-S10 + Fringer + EF70-300mm F4-5.6 IS II USM をテスト

 

このところ性懲りもなくマウントアダプターを弄ってます、少し前にもう手を付けないと書いたばかりですが、このところの外出控えもあってどうも撮ることそのものよりこれを使ったらどうなるのだろうという好奇心が勝っているようです

 

今回は表題のX-S10にCanonのEF70-300mm F4-5.6 IS II USMを着けてのテストです

前回テストしたEF70-200mmF4.0L ISはワイド側での動作に難があったので正直同じようなのかと思いながら、いつものテスト用コース當麻寺往復

 

中間域も撮りましたがここでは70mmと300mmのペアを3組f:id:iwa_maru:20201207203651j:plain

f:id:iwa_maru:20201207203658j:plain

 

f:id:iwa_maru:20201207203705j:plain

f:id:iwa_maru:20201207203712j:plain

 

f:id:iwa_maru:20201207203719j:plain

f:id:iwa_maru:20201207203727j:plain

親指AFで構図(上載はほぼ中央ポイントですが)を決めてシャッター半押しでピタッと止まりました、びっくりしたのはテレ端のキレ、グリップの良さもありますが今まで使ってきた望遠ズームテレ端でもトップクラスに感じます

 

それから最短撮影距離1.2mなので足元の花も撮れますf:id:iwa_maru:20201207203735j:plain

 

あと歩きながら花とか猫とかf:id:iwa_maru:20201207203644j:plain

f:id:iwa_maru:20201207203743j:plain

f:id:iwa_maru:20201207203750j:plain

f:id:iwa_maru:20201207203756j:plain

 

距離全域開放からAFは問題なし、遅いと感じなかったのでほぼ純正並みといっていいでしょう ・・個人的見解です

もしこのレンズを入手したなら(すごく傾いてます)、XF70-300mmが出てもよほど軽い、安い、が揃わないとそのまま使っていくことになりそうなレンズでした