いろいろメモっておく

カメラのことをいろいろ書いてます

Nikon Z6 で AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G を試してみた

Zマウントは35mmと50mmの NIKKOR Z f/1.8 S の単焦点が発売されています

しかしお高いのと、自分の撮り方では単焦点はマクロしか使わないのがわかってきたので標準域はNIKKOR Z 24-70mm f/4 SかTAMRONの17-35mmのテレ側でまかなって行くつもりです

 

しかしすこしZ6で標準域単焦点も使ってみたかったので、Nikonフルサイズを持っている人なら大半は持っているAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gを少し借りてみました

 

買い物ついでのなんば付近

F1.8f:id:iwa_maru:20190120172520j:plain

F5.6f:id:iwa_maru:20190120172514j:plain

 

堀江方面へ

F1.8f:id:iwa_maru:20190120172914j:plain

もうすこしボケがなめらかだといいのですがそこまではね

F5.6f:id:iwa_maru:20190120172922j:plain

 

F1.8f:id:iwa_maru:20190120172930j:plain

 

歩いていると急に視界に入り、一瞬ほんとのおじいさんかとびっくりしました

F1.8f:id:iwa_maru:20190120172508j:plain

F5.6f:id:iwa_maru:20190120172502j:plain

 

JR難波駅に向かいます

f:id:iwa_maru:20190120172938j:plain

f:id:iwa_maru:20190120172908j:plain

f:id:iwa_maru:20190120173054j:plain

 

結局単焦点でも自分の場合撮るものは同じ様になってしまうのでこれなら写りの良いズームのほうがよほど便利だという結果になってしまいました

ただ使いこなせていないだけで、もっと深いところにはまだ達していないといったほうがいいのかもしれません

 

しかしこういうボケは持っているズームではできません

F1.8f:id:iwa_maru:20190120173042j:plain

F5.6、これならできそうf:id:iwa_maru:20190120173048j:plain

 

AFもそれほど遅くはなく、なんと言ってもこの軽さはいいですね

ご協力ありがとうございました