いろいろメモっておく

カメラのことをいろいろ書いてます

シグマ MOUNT CONVERTER MC-11 CANON EF-E を試してみました

シグマがEFマウントからEマウントの電子接点付きアダプターを出しています

当然シグマ製のEFマウントレンズでなおかつ対応レンズ限定という触れ込み

しかし、ネットではCanonのレンズも動作するということが書かれていて好奇心の塊なので試してみることに

アダプターは借りることはできなかったのでオークションで入手して最新バージョンに、レンズは以前IS付きの物を使っていい印象があったEF70-200/4LのISなしを借りました。 CanonのIS付きのレンズをMC-11で使用すると両方効いたり両方効かなかったり本体側を手動で8mmにするとか何かややこしいとのことなのであえてなしの物で試してみました

長岳寺でテストf:id:iwa_maru:20161128222637j:plain

設定できる範囲はLA-EA3でのSSMやSAMと同じ、AFも位相差AFで動作しました

速さはレンズの差なのかSAL70300Gより速いくらいでいい感じ、この分ではSAL70300Gの座が危うくなりそう、レンズはDT70-200F4SAMと認識されているようです

さらにテスト、70mmとf:id:iwa_maru:20161128222639j:plain

200mmf:id:iwa_maru:20161128222638j:plain

 

機嫌よく撮っていると

突然、AFが効かなくなりピントが動かなくなりました、画面左下の合焦ランプはつくのに当のレンズはうんともすんともf:id:iwa_maru:20161128222640j:plain

本体をOFF/ONしても変わらず、とりあえずレンズ側スイッチをMFにして撮影f:id:iwa_maru:20161128222641j:plain

レンズのスイッチをMFからAFに戻すと再び動作しだしました

引き続き撮影f:id:iwa_maru:20161128222642j:plain

f:id:iwa_maru:20161128222643j:plain

やはりこのレンズはいいですね

しかし本体手ぶれ補正の効きが悪いように感じます、この後SAL70300Gでは300mmでも動作しているのを感じたのですが、EF70-200ではどうも揺れて現像して見てもブレが散見されました、本体側でOFFしてのテストはできていませんがアダプターの関係か腕のせいかわかりませんがそう感じました。

 

結果・感想

普通に動作している間はすごくいい感じでしたが、30分ほどの間に3回発生した突然AFが効かなくなるのはいただけないので使用は今回限り、次に試したいCanonのレンズもこれと言ってないことですしレンズは返却、本家のシグマレンズもいいなと思うのは大きくて重い単焦点なのでテストせず、アダプターはオークションに出戻りにしました。