いろいろメモっておく

カメラのことをいろいろ書いてます

XF90mmF2 R LM WR にエクステンションチューブを着けてみた

今日amazonからエクステンションチューブが届いた

中国からの発送なので12日ほど待った、香港からのebayの方が速いくらいだが返品がしやすいのを考えてamazonで3,200円のものを購入。

日本発送のものもありましたがデザイン的にのっぺりしたものばかりでどうせ急がないので見た目で決めました。

本当はNOKTON58mmに着けるつもりでしたが、せっかくAF対応なのでXF90mmに着けてテスト

すべて室内で手持ちAF、AFが効く限界あたり

被写体は今回購入のかたわれの10mmのものです。

 

エクステンションチューブ16mm装着、F2.0f:id:iwa_maru:20151226211113j:plain

エクステンションチューブなし、F2.0f:id:iwa_maru:20151226211109j:plain

 

エクステンションチューブ16mm装着、F2.8f:id:iwa_maru:20151226211112j:plain

エクステンションチューブなし、F2.8f:id:iwa_maru:20151226211108j:plain

 

エクステンションチューブ16mm装着、F4.0f:id:iwa_maru:20151226211111j:plain

エクステンションチューブなし、F4.0f:id:iwa_maru:20151226211107j:plain

 

エクステンションチューブ16mm装着、F5.6 ブレが目立ってしまいましたf:id:iwa_maru:20151226211110j:plain

エクステンションチューブなし、F5.6f:id:iwa_maru:20151226211106j:plain

 

もともとXF90mmは60cmくらいまで寄れるので優秀なのですが、16mm装着で約40cm強の最短距離になりこれくらいの差が出ました。しかしエクステンションチューブの宿命で近くの物用となり、約1mより近い範囲でしかピントは合いません。

AFはもっと迷うのかなと思いましたが、着けていないときとほとんど変わらない感じで効きました。

ISOの上限を3200にしているので室内でF5.6の手持ちは少ししんどいものがありましたが、もっと寄りたいなという時には使えそうです。

 あとは長持ちするかどうか・・・