いろいろメモっておく

カメラのことをいろいろ書いてます

X-T1 と FUJINON XF23mmF1.4 R と 奈良散策

XF23mmF1.4 Rを使いだして、単焦点で撮る魅力に再び虜にされつつあります。

もともとミラーレスを始めたきっかけはオールドレンズの単焦点を使いたかったこともあって単焦点のみの時もあったのですが、CANONの時にズームのほうが評判も良く何かと便利で写りもいいので使いだすと、ついかまけてしまっていました。

足で撮る感覚も忘れかけていたので思い出させてもらい、やっぱり撮っていて楽しいのは単焦点ですね。

連休終盤にXF23を付けて奈良を歩きに出かけました。

天気が良かったのでやや絞り気味となってしまっています。

 

出発点のJR奈良より東大寺方面を目指して歩き、途中の興福寺

興福寺の南円堂

f:id:iwa_maru:20150924223739j:plain

 

興福寺を抜けて東大寺までの道は鹿だらけ、連休なのですごい人出で鹿せんべいをあげる人も多かったです

f:id:iwa_maru:20150924223740j:plain

鹿の向こうにあるのは松ぼっくりです。念のため

f:id:iwa_maru:20150924223741j:plain

 

東大寺の手前にある氷室神社へ寄り道

f:id:iwa_maru:20150924223742j:plain

 

東大寺の入り口、南大門です

f:id:iwa_maru:20150924223743j:plain

 

で、肝心の東大寺には入らず(人が多すぎて)二月堂を目指しました

大仏殿を裏から

f:id:iwa_maru:20150924223744j:plain

 

私の好きな二月堂への裏からの道

f:id:iwa_maru:20150924223745j:plain

 

二月堂

f:id:iwa_maru:20150925020612j:plain

 

二月堂よりの景色、大仏殿の屋根が見えます

f:id:iwa_maru:20150924223746j:plain

 

いっぱいアップしてしまったので重たくなっているかもしれません。

ということで XF23mm ウォーキングのお供に今一番のお気に入りになっています。