いろいろメモっておく

カメラのことをいろいろ書いてます

2023年最後に K-3 Mark III でフォトウォーク

 

2023年の最後になります

本題の前に、実はDA18-135mmはSigma18-200mm DC MACRO のつなぎとして購入したのですがSigmaペンタックス用でなかなかいいものが見つからず、その上予想以上にいい写りをしているのでこのままでいいのかなと思っています

そのDA18-135mmで一点気に入らなかったのがズームが緩み伸びてしまうこと、個体差なのかもしれませんが重さもなくあまり下を向いていないのに少し経つと35mmくらいまで伸びているので、なんとか方法がないのかとネットで検索すると輪ゴムが手軽でいいとのこと、早速手元の輪ゴムで試すといい感じ、でも普通の輪ゴムはすぐ切れたり劣化でくっついたりしそうなのでシリコンのものを付けてみました

こんな感じ、18mmにするとき最後にキュッとする必要がありますがきちっと閉まりました

これで大丈夫かのテストを兼ねて自宅から3つある約15000歩フォトウォークコースの最後、大和高田方面へ、以下撮った順に

結果は◯、3.5時間ほどのウォークでもきっちりしたまま伸びず、今までのイライラも解消してますます手放せなくなりました、ただ物理的に少し負荷がかかっているのも確かなので保管時は緩めて置こうと思います

K-3 III ばかり続きましたが、LeicaM-Pもテストしたりして使っていますよ、それはまた後日

 

それでは良いお年を