いろいろメモっておく

カメラのことをいろいろ書いてます

Z7 での AF-P 70-300mm テレ端と SIGMA 135mm のトリミング後を比べてみました

 

といっても時間つぶしに行ったそんなにしっかりとした比較ではないので参考まで

前回のテスト後135mmのDXモードは約200mmだけど、せっかくの高画素機なのでさらに300mmまでトリミングしたらどうなのかなというのが頭によぎりました

以下単純な計算や換算です、まちがっているかもしれません

135mmから300mm相当にするにはZ7の画素縦横それぞれ2.22で割るといいと考え3764x2509、センサー使用部分からやや小さいがほぼ同じとして1000万画素弱のMFT並

このブログやSNSで使用しているのは3000x2000にリサイズしているのでそこで使用する分にはなんとかなるのではと、ちょっと作業を

いつもの公園で撮るときは立ち位置をほぼ同じにしているので比べられると思い以前撮ったAF-P70-300mmとSIGMA135mmで同じ被写体のものをピックアップ、Lightroomではドット指定でのトリミングはできないので300mmのものとほぼ同じ画角になるように切取り処理したものを

 

以下、上がAF-P70-300mm下がSIGMA135mm、F8.0で揃えてf:id:iwa_maru:20210903140624j:plain

f:id:iwa_maru:20210903140708j:plain

 

f:id:iwa_maru:20210903140618j:plain

f:id:iwa_maru:20210903140702j:plain

 

f:id:iwa_maru:20210903140611j:plain

f:id:iwa_maru:20210903140657j:plain

 

f:id:iwa_maru:20210903140636j:plain

f:id:iwa_maru:20210903140719j:plain

 

f:id:iwa_maru:20210903140629j:plain

f:id:iwa_maru:20210903140713j:plain

 

Lightroomのプロファイルは合わせてます、撮影日時・天候の違いこそあれやはり単純な被写体なのでこのサイズだとパッと見だと違いはそれほど感じません

違うところといえば最後の写真で後ろの送電鉄塔のボケ具合、同じF8.0で比べたのでこうなりましたがボケ具合まで比べるのなら135mmの方はF4.0以下で取る必要があるのかなと思いました、今回は遠景でのF4.0以下は撮っていないので花等のボケ具合はまた機会があれば

自分の撮り方としてはその時の画角が一番と思って撮っているのでこのような使い方はしないかと思いますが、高画素機で高性能レンズならトリミングも有りかなっていうことで