いろいろメモっておく

カメラのことをいろいろ書いてます

大阪フォトウォークを再開 M型ライカを試してみました その1

 

2年以上間が空いた環状線の駅間大阪フォトウォーク、続きということで弁天町から歩いてみました

カメラは敷居が高そうで試していなかったM型ライカもちろんデジタル、ライカフリークの知人がこれならいいよとtyp240のM-Pとフォクトレンダー COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 PIIを貸してくれたので、家で少しブライトフレームの感触を試してなんとかなりそうと出発

カメラ内画質設定はネットを参考にシャープネスは標準、コントラストと彩度を中低にしてみました、持ち帰って見てみるといい感じの色だったのでDNG+JPEGにしていたのですがDNGではなくLightroomでハイライトとシャドーだけ少しいじったJPEGを以下に

 

弁天町駅から、今回は線路沿いではなく少し海側を歩くことにしました

少し歩いたところに神社

街中で出逢った猫

尻無川の甚兵衛渡し

乗り場から

渡し船

対岸

いい天気です。

テニス場が有ったので、ベンチを借りて一休み

 

仕様上は重くて厚いtyp240、確かに上から見るとおデブに見えますしなにげに持った時はずっしり感があります、けど撮っているとそういうマイナス要素は感じませんでした、これより軽くて薄いM10やM11を使ったことがないだけなのですが

レンズが小さくて絞りとフォーカスを間違えることは有りましたが、思っていたよりピント合わせも楽に感じ撮りやすかったです、LVは使用していません

この日はピーカンで開放がF2.5とは言えtyp240は標準ISO200からでSSも1/4000、しかしフレーム内のSS表示を参考にすればSSが振り切るのがわかるのでなんとかなりました

 

載せたい枚数が多いので4回に分ける予定です