いろいろメモっておく

カメラのことをいろいろ書いてます

XF35mm F2 R WR 続:レンズフードを考える

XF35mm F2 R WR の購入直後にレンズフードを手持ちの物+αで検討し、インナーフードはどちらもケラレが発生したので結局ライカ風の汎用フードに落ち着いたのですが、なんだかんだでポイントがたまってきたので純正の別売フードLH-XF35-2を購入しました。

取り付けてみたところを(以下スマホで撮ったものです)

f:id:iwa_maru:20151217230826j:plain

f:id:iwa_maru:20151217230823j:plain

f:id:iwa_maru:20151217230825j:plain

流石純正、バヨネットで先細り部分の外枠からはめるので細長感が軽減されすごくしっくりきます。

先の部分に55mmのレンズキャップが付けられるのでそれもよい、やっぱり初めから純正を選んでおくべきだと思い知らされた形になりました。

 

おまけで、NOKTON58mmを取り付けた姿を

f:id:iwa_maru:20151217230824j:plain

このマウントアダプターは安かったのですが、作りもしっかりしていて安っぽい感じもなく儲けものでした。

レンズフードは純正の在庫がなく、ヨドバシで確認すると納期が来年の3月とかありえない返事が来たので、外観はほとんど一緒のUNのものにしました、フードの先には67mmのキャップが付けられます。

 

外観も大事な要素ですね。