いろいろメモっておく

カメラのことをいろいろ書いてます

結論:花撮り目的ならマクロが必要 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO Model272E に決定

やっぱり倍率高めのズームよりマクロのほうが良かった、単に綺麗なだけではなくそこに足される色気のようなものが出るので

smc D-FA100mm は小さく軽くQSFもできるしスタイルもいい、けどTAMRON SP 90mm 272E を選んだ一番の要素はAFが迷ったときの音がより小さく短い点、自分が近くで撮っている人のAF合焦音も気になるのでこの音が周りに響くかと思うと結構気にしてしまう、もう一点付け加えるとするとパープルフリンジがsmc D-FA100mmより出にくいところ、HD版はほぼ出ないらしいけど音は同じらしいし、まだまだ高いので272Eに決定しました

馬見丘陵公園の花の続き、水仙

木瓜の花、赤の飽和も無いみたい

最後にD-FA100mmと撮り比べるために撮った山茶花

 

問題が一つ解決したかな