いろいろメモっておく

カメラのことをいろいろ書いてます

K-3 Mark III で smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR を試してみました

 

ここ最近は花撮りにマクロはいらないのではないか、寄れる望遠ズームで事足りるのではないかという気になっていました

ただきれいに撮るということなら望遠マクロでもいいと思いますが、凡庸なものになっているのではないかと、もう一度マクロで撮ってみて感じ方に違いが出るのか試してみることにしました

レンズは smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR 、HD版がでたので旧タイプですが知人にHDタイプを持っている人がいなかったのでsmc版を借りてテスト

近くの公園で定番山茶花

最短距離付近、ここまでの拡大はテスト以外では撮ることはないです

馬見丘陵公園まで歩いていく途中の菜の花?

どんぐり

馬見丘陵公園の木瓜の花

水仙、自分の感覚ではこれくらいまでの大きさで十分

帰り道

 

すべて手持ちで撮りましたがボディ内手ぶれ補正で接写でもなんとかなりました、自分では水仙の写り方はいい感じだと思います

次は倍率0.3くらいの望遠ズームで同じように撮ってみてやっぱりマクロなのか、それとも汎用性がある望遠ズームかを確認してみたいと思います。