いろいろメモっておく

カメラのことをいろいろ書いてます

NIKON Z5 が発売されるけど、Z6 に戻り NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR をテスト

 

というのも、ここのところ調べていなかったので遅ればせながらNIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRが発売されたのを知り、店頭で試すと軽くてすごく良かった

Z6もFTZキットがボディ単体とほぼ同価格で、FTZ分とキャッシュバックを考えるとZ5とあまり変わらなくなるしセンサーの違いをメリットとしてXQDも残っていることもあり、D780を保険に残しつつZ6とNIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRを一旦クレジット購入

 

いつもの公園でテスト

24mm F8.0f:id:iwa_maru:20200731205750j:plain

102mm F8.0f:id:iwa_maru:20200731205759j:plain

200mm F8.0f:id:iwa_maru:20200731205733j:plain

DXクロップ、300mm F8.0f:id:iwa_maru:20200731205742j:plain

 

テレ端200mmで70cmまで寄れます

200mm F6.3f:id:iwa_maru:20200731205820j:plain

200mm F8.0f:id:iwa_maru:20200731205827j:plain

DXクロップ、300mm F6.3f:id:iwa_maru:20200731205805j:plain

DXクロップ、300mm F8.0f:id:iwa_maru:20200731205812j:plain

 

58mm F5.6 、このあたりがF5.6のリミットf:id:iwa_maru:20200731210335j:plain

200mm F6.3f:id:iwa_maru:20200731210327j:plain

 

なんと言ってもボディ675gとレンズ570g、フルサイズの24mmからクロップ含めて300mmまでが1.2Kgちょっと、レフ機と24-70mm+70-200mmと比較すると約半分の重さで容量も大幅に減るし、なんだかんだ言っても小さめのバッグでも入るということはすごく違う

レフ機に未練は残しつつも同時には持てず防湿庫にも入らなくなるので交換してクレジット返済へあてることに決めました

 

花をもう少し

200mm F6.3f:id:iwa_maru:20200731205846j:plain

DXクロップ、300mm F6.3f:id:iwa_maru:20200731205838j:plain

ブログでのサイズならクロップでも充分

 

しかしエンドレススパイラル・・・・