いろいろメモっておく

カメラのことをいろいろ書いてます

GX7MK2 SILKYPIXにL.クロームがあった

GX7MK2 にはソフトCDが同梱されていなかった

しかしその前にGX7MK2を購入させる引き金の壊れたコンデジ代わりに買ったGM5にはCDが入っていた

そこからSILKYPIX SEをインストールし最新版にUPDもしたのでGX7MK2のRAW現像もすんなりすることができた

 

使い慣れたLightroomとは調整幅が違うがそのまま現像できるのはうれしい

 

で、フォトスタイルを変えて試してみようとしたところGM5のRAWでは表示されなかったL.クロームがあるのでちょっと使ってみました

 

デジタルではモノクロームは使ったことが無いので適しているのかどうかわかりませんが、とりあえず秋篠寺の前庭で

上から、スタンダード・モノクローム・L.モノクローム

f:id:iwa_maru:20160525212547j:plain

f:id:iwa_maru:20160525212548j:plain

f:id:iwa_maru:20160525212549j:plain

 

通常より落ち着いた感じに見えます

ちなみにレンズはM.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

 

これは使えるかなというものがあった時にまた試してみるかもしれません。

 

追記:SE版ではウォーターマークが付けられないので製品の試用版をダウンロードしてみましたがまだ機種対応がされて無くRAWが読み込みませんでした