いろいろメモっておく

カメラのことをいろいろ書いてます

GX7MK2 のバッテリーと充電器について

やはりミラーレスはバッテリーの減りが早い

仕様ではファインダー使用で約270枚

自分はこまめにスイッチを切っているためか約400枚近く撮れる

しかしこれでも一日は持たないので追加のバッテリーを購入することにした

純正の品番はDMW-BLG10、すごく高い、おまけにどの店も入荷待ち

なのでamazonで互換品を選択

ROWAではなくATTOZENという物、今のところ問題なく使えてます

 

で、充電器

GX7MK2はUSBで本体充電ができるというので一瞬便利に思うが

本体充電中は使用できないし、ACでの充電器は付属していないのでかえって不便に思う

DMW-BLG10用のAC充電器も純正は見当たらず互換品しか見つからない

それでもいいかと注文する前に

バッテリーの厚さが違うので無理だと思っていたGM5に付属しているAC充電器のDE-A99に差してみた

なんと充電が可能! 厚さも角に切り込みがあるためピッタリはまり問題なく充電できます。

注文せずに済みました。

 

今日の話題はここまでですが、写真がないと寂しいので

GX7MK2にM.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0を付けたところを載せてみます

f:id:iwa_maru:20160526215338j:plain

f:id:iwa_maru:20160526215339j:plain

中古で購入したレンズですがきれいなのでお気に入り

フードは純正は大きくて高いので、たしか八仙堂で以前広角用として買ったものがあったので、付けてみたらフィルターの上からでもけられずに済んでいる。

この上から55mmのレンズキャップが付くのでこの状態でつけっぱなし状態です。