いろいろメモっておく

カメラのことをいろいろ書いてます

New Nikkor 55mm F1.2 Ai改 の試し撮り PEN-F編

またまた禁断のマウントアダプターに手を染めてしまう

とりあえず999円のものでオーバーインフが強めですが、無限遠が出ないよりはいいです

 

今日は昨日に引き続き体温並みの気温で、出歩くのはやめようかと思いましたが試してみたい気持ちが勝ってしまいました、けどやはり熱中症が怖いので近場で済まそうとおふさ観音へ行くことに

 

途中にあるJR畝傍駅無人駅ですf:id:iwa_maru:20180715204320j:plain

やはり結構ボケてくれます、若干うるさめかな

 

畝傍駅を近くの踏切から、開放だと滲んだ感じが雰囲気を出しますf:id:iwa_maru:20180715204313j:plain

PEN-Fはメカシャッターのみにしていますが、1/8000sまであるのとISOもAUTOだと80まで落としてくれるので空に向けない限りなんとか開放で撮れます

 

おふさ観音、7月8月は風鈴まつりですf:id:iwa_maru:20180715204259j:plain

f:id:iwa_maru:20180715204306j:plain

f:id:iwa_maru:20180715204435j:plain

f:id:iwa_maru:20180715204429j:plain

f:id:iwa_maru:20180715204422j:plain

最後のは開放では無理だったのでF2くらい

ボケは全体的にうるさく感じますが背景や光の加減次第で変わってくると思います

 

やはり汗が止まらないので引き上げることに

帰り道に出逢ったルリマツリf:id:iwa_maru:20180715204327j:plain

 

PEN-Fの拡大機能と強力な手ぶれ補正の威力でD810よりよっぽどピントが合ったものの確率が高いです

それからαやXでマウントアダプター使用した時はファインダーが絞るに連れて暗くなったような記憶があるのですが、PEN-Fはシャッター半押しすると調整されて見やすく感じます

これで高いMFT用F1.2レンズは買わずに済みそうです