いろいろメモっておく

カメラのことをいろいろ書いてます

FUJIFILM X100F を試してみました

心斎橋で触ってみて予約してしまったX100F、それからX-T2用のレンズをシェイプアップしていき、ぎりぎり捻出

発売日に入荷の連絡がありましたが、昨日会社帰りに入手しました

 

そして今日テスト撮影、いつも撮っているものと比較できるのでウォーキングがてらに當麻寺まで行ってみました

途中のビルf:id:iwa_maru:20170225230703j:plain

 

當麻寺は西塔が修復工事中なので東塔のみf:id:iwa_maru:20170225230708j:plain

木組みがいいですf:id:iwa_maru:20170225230709j:plain

 

奥の院の門f:id:iwa_maru:20170225230707j:plain

 

本堂f:id:iwa_maru:20170225230711j:plain

 

金堂f:id:iwa_maru:20170225230714j:plain

 

講堂f:id:iwa_maru:20170225230715j:plain

 

太陽を入れてみましたf:id:iwa_maru:20170225230710j:plain

 

宗胤院(そいにん)の梅の木f:id:iwa_maru:20170225230712j:plain

 

帰り道、二上山近鉄電車f:id:iwa_maru:20170225230713j:plain

 

近接の開放F2.0、甘いとかフォギーだとかいわれていますがソフト感は好みですf:id:iwa_maru:20170225230706j:plain

F2.8f:id:iwa_maru:20170225230705j:plain

F4.0f:id:iwa_maru:20170225230704j:plain

 

すみません、楽しくてつい大量にアップしてしまいました

OVFは慣れてないのできちっとピントを合わしたい時や、ボケ具合・露出の確認にはどうしてもEVFを使ってしまいます

しかしそれらを気にしなくていい時はクリアに見えるOVFは新鮮で何とも言い難いものがあります

オペレーションはフォーカスレバーもあってX-T2と同じように使えるので違和感なしですが、一点気になったのがクイックメニューボタンの位置、撮り始めに構えたとき押してしまったことが数度あってボタンを右に固めたのはいいけどもう少し配慮があってもいいかなと思いました

それから新機種の宿命でRAWはLightroomで認識しないのでPCに保存だけしています