理由として
1番はZ24-120mmを使うため
2番はD7200を再び使って自分好みの色が出るのはやっぱりNIKONだと再認識したのと、同じようにマルチ測光で撮ってもNIKONがこうなって欲しいという結果になるから
例えばZ6IIは
向こう側のお堂の屋根にフォーカス
手前のお堂の軒の組手にフォーカス
空の色や全体的にもあまり変わらず
α7RIIIは
向こう側のお堂の屋根にフォーカス
手前のお堂の軒の組手にフォーカス
全体的な露出が変わり空の色も変わってしまっています
同じカメラの写真は同じパラメーターで現像しています、せっかく全体的に平均するようにマルチ測光にしているのにα7RIIIはスポット測光的になる傾向がありNIKONの結果が自分の期待するものです、α7RIIIの画面全体平均測光だとまた違った結果になったのかもしれませんが使ってみませんでした、もしNIKON同様になるならごめんなさい
次に、日陰で三重塔の二番目の軒にフォーカス
Z6IIは
α7RIIIは
同じ場所から撮ったのにα7RIIIは暗くなる、これもまたNIKONのほうが自分の期待する写りです
α7RIIIをちゃんと使いこなせていない、うまく調整できていない、と言われそうですが苦労せずに期待するものが出てくることに越したことはなく、LightroomでもNIKONは調整する箇所が少なく手間いらずで、DNG変換をしてもJPEG出力までのトータル時間はZ6IIのほうが速いかも
最後に余談
Zレンズで17-28mmF2.8が出るらしい、焦点距離幅でピンと来たので仕様をみると中身はタムロンでEマウントからの焼き直し、もうすでにそのことは色々書かれていますね
ロードマップにある70-180mmF2.8も焦点距離幅から多分中身はタムロンでEマウント焼き直しでしょう
どちらにも触手は伸びないです