いろいろメモっておく

カメラのことをいろいろ書いてます

繰り返さないためにメモっておく

 

この数年のスパイラルで、無理だ・合わない・使いにくい、と一度諦めたのにまた手を出してしまってやっぱり同じだったと数回繰り返してしまったモノ

・マウントアダプター

・MFレンズ

・重いレンズ

今頭に浮かぶのはこの3つ

まずAF可能なマウントアダプターはCANONNIKONの純正とレフ用純正レンズとの相性は間違いなくいいのですがアダプターの分長く重くなりちょっとなぁとなりそこまでしなくともいいのではとなる、サードパーティのAF可能なアダプターは他社レンズとか使えて便利かなと手を出してしまうのですがやっぱり動作が確実ではなくAFが思うようにならなかったり遅かったりするので使いづらく無理だと感じる

接点のないマウントアダプターはたしかにオールドレンズや他社単焦点とかが使えて最初は面白いのですがせっかくのMFレンズのフォルムがブサイクになるしEXIFが取れないし夏場などでピント合わせしている間に汗だくになったりする、MFレンズも結局は接点なしのアダプターと同じ理由で最初はいいが結局使わなくなる、接点有りのMFレンズも増えていますが、今はまだAFがいい

最後に重たいレンズ、大口径レンズや明るめのズームで単焦点だと600g以上、広角・標準ズームで800g以上、望遠ズームだと1Kg以上はしんどいかな、これだとF2.8の望遠ズームは持てなくなりますが結局持ち出すのに躊躇するなら持たないということにしました

また別のものを思い出したりしたら、繰り返さないようそのたびにメモっておくことにします

 

表題とは全然別の写真

この前當麻寺に行ったら国宝・東西両塔の初層特別開扉がされていて、期間は令和4年7月18日~8月28日の土日祝とのこと、なのであとは27・28日だけですね

遠目だったら写真撮影もいいと確認してから

東塔

心柱も見えます

 

西塔

こちらの心柱は囲われていました

 

めったに見れないものだったので載せておきます