いろいろメモっておく

カメラのことをいろいろ書いてます

気になるレンズ TAMRON 20-40mm F2.8 Di III VXD(Model A062)

 

世に機材選びの種は尽きまじ

α7RIIIのレンズは28-75mmG2と35mmGMで〆たつもりだったんですが、タムロンから20-40mm F2.8のレンズが出るようですごく気になります

ズームレンズで17-28と28-75で17から75、24-70と70-200で24-200がカバーできたとか書かれているのを見ますが2台持ちでないとその時撮っているのは1本のレンズなので、効率はいいのかもしれませんが使用時の振り幅は小さくなる気がして、自分的には重なる焦点距離が多くなってもその重なりがよく使うところならどちらでも撮れてそのほうがよっぽど実用には良いように思います

なので、お気に入りの焦点距離30-40mmがどちらでも写せる20-40と28-75も大有りな組み合わせなのではと、しかも365gと軽量でスナップにも圧迫感なく使えそうだなと発表からすごく気になりだしました

外装もG2と同じみたいで17-28とかより高級感がありいい感じですね、紹介写真は40mmになっているのでひょっとすると20mm側で伸びるのかも

 

想像ついでに、どれだけの範囲が撮れるのかLightroomのカタログから20mmと40mmの単焦点レンズテスト撮影分で同じ場所から撮ったものを取り出してみました

季節や時間帯が違うので画角の参考程度ですが

20mm

40mm

ちなみに28mm

 

20mm、自分の影入り

40mm

 

20mmのF2.8

40mmはF2.8がなかったのでF2.5

 

広角に物足りなさを感じないなら、これくらいの幅があると使いやすそうですね

しかしRAWではLightroomのレンズデータが出るまでは歪みや周辺減光など特に広角域で気になるだろうし、何と言っても資金が調達できるかどうか

最初は在庫切れになったとしてもずっとその状態になるレンズでもなさそうだと勝手に思っていますし、Lightroomのレンズデータが出てから考えることにしましょうか

とまだ発売日も決まっていないのに盛り上がってしまいました