いろいろメモっておく

カメラのことをいろいろ書いてます

青空のもと桜と菜の花・藤原宮跡

 

昨日は通院のための有休、朝一番から行って割とすぐに終わってしまった

天気が良かったのでその後に桜を撮ろうと候補を検討、高田川は多分平日でも人が多いだろうし穴場の曽我川沿いは交通に時間がかかるのでどうしょうかと考えているときに、そうそう菜の花とのコラボの藤原宮跡があるのを思い出し、そちらへ向かいました

 

遠景、満開一歩手前くらいですが思っていたより桜は綺麗みたいf:id:iwa_maru:20220330202826j:plain

 

コンパクトさを重視して、オリンパス9-18mmとパナソニック14-140mmで撮りました

9-18mmf:id:iwa_maru:20220330202640j:plain

14-140mmを徐々に焦点距離を伸ばしてf:id:iwa_maru:20220330202832j:plain

f:id:iwa_maru:20220330202915j:plain

f:id:iwa_maru:20220330202838j:plain

 

ほぼ満開と言ってもよさそうf:id:iwa_maru:20220330202851j:plain

 

広角を活かしてf:id:iwa_maru:20220330202700j:plain

f:id:iwa_maru:20220330202653j:plain

f:id:iwa_maru:20220330202647j:plain

 

こちらは望遠を活かしてf:id:iwa_maru:20220330202845j:plain

f:id:iwa_maru:20220330202858j:plain

f:id:iwa_maru:20220330202906j:plain


天気の良い日にしかカメラを持ち出さない軟弱者にはこれだけ写ってくれるとマイクロフォーサーズで十分ではないかと思ってしまうのですが、ボケの感触だったり見栄だったりがまだあるのでα7RIIIを手放せない状態です

体力的にしんどくなったり、OM-1の価格がもう少し下がったりすると全面移行もあるかもしれませんが今はまだかな。