いろいろメモっておく

カメラのことをいろいろ書いてます

標準単焦点は FE 40mm F2.5 G で

 

35mmか50mmどちらが標準の焦点距離かと言われていますが

自分の基準としては、これ撮りたいなと感じたときにファインダーを覗いてほぼその感じ・範囲で見えるのがその人の標準ではないかと思います

それが35mmであり40mmでした、50mmまで行くと少しキュッとしてしまう感覚になります

よく、35mmがあるから50mmや違う焦点距離のレンズを揃えたほうがと言われますが使わなくなるんであれば違うタイプやボディで同じような焦点距離のレンズをその時の気分で使い分けるほうがいいのでは無いかと思います

そしてα7RIIIでも気軽に持ち出せるレンズをと55mmや50mmマクロで検討していましたがRX1Rを使ってみたことでこの距離だと今更ながら自覚し、ほぼかぶりますが40mmにしました

フードはZ7でマウントアダプターのテストをしたときにFE 50mm F2.5 Gに着けたPENTAXのMH-RE49をちょっと広いのでケラレるかなと思いつつ着けてみましたが撮ったものを見る限りはケラレは発生していないようです

 

久々の青空・10度超えの休日なので新しいレンズを持ち出すときの當麻寺までのウォーキング

f:id:iwa_maru:20220211230216j:plain

f:id:iwa_maru:20220211230224j:plain

f:id:iwa_maru:20220211230231j:plain

f:id:iwa_maru:20220211230202j:plain

f:id:iwa_maru:20220211230131j:plain

f:id:iwa_maru:20220211230240j:plain

f:id:iwa_maru:20220211230209j:plain

開放からしっかり写り、まあまあ寄れます

無理やり太陽を入れてみました、光芒はそれほど綺麗では有りませんがゴーストは出にくいようです

 

入手したときにいつもの公園でも撮っていたので

f:id:iwa_maru:20220211230139j:plain

f:id:iwa_maru:20220211230154j:plain

f:id:iwa_maru:20220211230147j:plain

 

画角・写り・手軽さ・納得のレンズです