いろいろメモっておく

カメラのことをいろいろ書いてます

ライカ X2 の モノクロ・ハイコントラストを散策で試してみました

 

ライカX2のモノクロ・ハイコントラストがいい感じらしいので試してみました

X2はRAWのみの設定はできないのでRAW+JPG S.fineにします、RAWの方はモノクロ設定でも色はそのまま記録されるので色があったほうがいいかなというときはRAWを現像すればいいので便利ですし、液晶やEVFを使ったときモノクロ表示になってしまいますが光学ファインダーは当然ですがそのままなので撮りやすく感じます

 

以下、歩いた順にDNGのRAW現像分とハイコントラストモノクロJPEGの-0.6EVをリサイズしただけのペアです

普段歩く道の普通の風景なのですが、雰囲気が変わりますね

f:id:iwa_maru:20210809222221j:plain
f:id:iwa_maru:20210808213924j:plain

 

f:id:iwa_maru:20210809222229j:plain
f:id:iwa_maru:20210808213938j:plain

 

f:id:iwa_maru:20210809222236j:plain
f:id:iwa_maru:20210808213953j:plain 

f:id:iwa_maru:20210809222244j:plain
f:id:iwa_maru:20210808214008j:plain

 

f:id:iwa_maru:20210809222251j:plain
f:id:iwa_maru:20210808214024j:plain

 

f:id:iwa_maru:20210809222214j:plain
f:id:iwa_maru:20210808214041j:plain

 

AFポイントを中央の一点にして一旦ファインダーの中央をフォーカスを当てたいところに置いて半押ししてから構図を決めるために少しずらすという方法を取ってます、2枚目の葉っぱもそれでうまくいきました、近距離はパララックスがあるので柿は液晶使用でAFポイントを動かしてから撮りました

 X2はこの設定でモノクロメインにしようと思います

機材が揃ったしお盆休みなのでさあ撮りまくろう!!

と思ったら大雨、長雨・・・・