いろいろメモっておく

カメラのことをいろいろ書いてます

結局NIKONに統一、 Z7 と D500 を

 

自虐が入りそうでなかなかアップできませんでした、DNG変換を許容してからまた激しくなってます

R6とRF70-200F4の組合せは手放すことは無いと思っていましたが、前回アップしたあともR6の色を現像で自分の好きなNIKON色に近づけるための作業を続けていて、なかなかうまく行かないので休憩がてらに検索をしたところ

Z7の価格が下がっているしD500のレンズキットもディスコンらしいので中古が結構安いではないか、店に連絡をしてD500のショット数を調べてもらったらなんと950、一気に気持ちが動いてしまい・・エイッと・・

さすがCANONの人気ペア、Rシステムで上の組合せ+AF-P70-300mm中古との入れ替えができました

今Z5にプラスするならZ7IIなのでしょうが、ダブルエンジンの連写・瞳AFの向上等は自分にとって恩恵が少なくダブルスロットとチルト時のアイセンサーOFFは羨ましいけど出てくる画は変わらないと思われるし、DXモードでも2000万画素近くなのでZ6IIでもなくZ7に

そして少し前にK5IIsを使って再燃したレフ機熱、D500なら気になるAFポイントエリアも問題ない、実際使ってみると本当に気持ちがいい

 

で、前回の10日ほど後に同じ馬見丘陵公園へZ7+Z24-70とD500+AF-P70-300mmを

以下はD500+AF-P70-300mmf:id:iwa_maru:20210807203107j:plain

f:id:iwa_maru:20210807203114j:plain

f:id:iwa_maru:20210807203122j:plain

f:id:iwa_maru:20210807203129j:plain

f:id:iwa_maru:20210807203137j:plain

f:id:iwa_maru:20210807203100j:plain

 

そしてZ7+Z24-70f:id:iwa_maru:20210807203153j:plain

f:id:iwa_maru:20210807203201j:plain

f:id:iwa_maru:20210807203209j:plain

f:id:iwa_maru:20210807203217j:plain

f:id:iwa_maru:20210807203146j:plain

 

一台はAPS-Cになりましたが色をあわせる調整がすこぶる楽です

オペレーションもD500にもサブセレクターという名のフォーカスレバーがあり、ほぼ同じように使えるのでスムーズです、少し容量・重量アップですがZ7とのペアがリュックにも入るのでバイク移動も可能

 

次は微妙な立ち位置になったZ5が・・