いろいろメモっておく

カメラのことをいろいろ書いてます

いまさらの SONY RX1 も試していました

 

自粛する気持ちがまだ緩かった3月19日、検診の結果を聞くための予定休

大振りなカメラを持ち歩くことができなさそうだったのでRX1を借りてかばんに入れて病院へ

結果は全く問題なしとのことで、天気のいいのも相まって気持ち良かったので今井町まで歩いてから帰ることにしました

 

RX1、SONYのフルサイズコンデジ、発売当初はこんな高いのどうするのってスルーしていて、なおかつSONYなので出てくる色に少し不安があったのですが、現在中古だと先日使用したGRIIIと変わらない値段になっているのでちょっと興味もあり試してみました

 

立ち寄った神社で、水がよだれみたいになってしまいましたf:id:iwa_maru:20200406204527j:plain

 

よく見かけるのですが名前のわからない花、いい色がでましたf:id:iwa_maru:20200406204534j:plain

 

川辺の菜の花と大和三山のどれかf:id:iwa_maru:20200406204543j:plain

 

あっ、こんなに早く桜が!! と思ったのですが桃の花みたいですf:id:iwa_maru:20200406204550j:plain

 

今井町に到着f:id:iwa_maru:20200406204556j:plain

f:id:iwa_maru:20200406204604j:plain

f:id:iwa_maru:20200406204611j:plain

f:id:iwa_maru:20200406204519j:plain

 

ほんとに軽くてよく写りますね、懸念されたAFもあまりはずさず色もLightroomを弄っているうちになんとか納得レベルに持ってこれました、以前はα7IIIがLightroom6に対応しておらずSILKYPIXでいろいろ試して力尽きたんですがLightroomをバージョンアップしたかいがあったみたいです

しかし、せっかくのF2.0レンズなのに開放付近でのシャッタースピードが1/2000sでNDを内蔵していないのでISOを50にしてもF2.5が限度という場面も多々ありスペックを活かしきれなかった感ありです

感想・・ファインダーを着けてぶらぶらと撮り歩くのにはすごく良さそうなカメラですね