いろいろメモっておく

カメラのことをいろいろ書いてます

フルサイズミラーレス α や Z でなく R にしたのは

 

理由は RFレンズがいい、好みの色が出てくる、総合的に自分に一番あっていた、ということです

 

以下、個人的見解です。

 

カメラにはボディ・レンズから出てくる写真がいいか、撮っていて楽しいか(フィーリング・使いやすさ)、見ていてニンマリするか(フォルム等)、などの要素があると思いますが、最終的に出てきた写真が納得できるものかどうかが自分の一番の判断基準になっているということです

 

いままで、α7・α7II・α7III・Z6・R・RPを使ってきましたが

レンズで言うとEマウントレンズがサードパーティ含めて良いものが多く一番で、残念ながらZマウントは今の所種類が少なくデザインがもう一つで、α・R・Zの順なのですが自分にあったレンズが有るかどうかで言うとR・α・Zの順

ボディの完成度はαが今の所一番で、Zはα7II以上α7III未満という感じで、α・Z・Rの順

出てくる写真はLightroomとの相性と自分の好みに左右されますが、R・Z・αの順

撮っていて楽しいか、見ていてニンマリするかはどれにも足りなくてどっこいなのでここでは求めないことにしました

Rで最下位のボディは、ボタン類の使いにくさや不要のマルチファンクションバーが要因となっていますが、マルチファンクションバーを無効にして無いものとしてあとは慣れればなんとかなりますし、多分改良された新機種が出てくると思います。R5は高すぎるだろうしR6は物足りない気がするのでその次に期待しています。

 

最初に上げた理由、RFレンズがいいのは非LのRF35mmとRF24-240mmのできが良くRF70-200mmは他に無いスペックであるというところで、あとF4クラスの広角ズームがでれば自分にとってはその4本で完結するでしょう

いちばん大事な好みの色はLightroomでRの忠実設定の少し彩度UPが今のところぴったりで決め手となっていてブログに上げているのもほぼその設定で現像したものです、Zは色は頑張ればなんとかなるかもしれませんがレンズがどうも・・・、αはどうしても好みの色が出てこないので・・・。

 

など、つらつらと現状の所感を書き留めておきました

 

いつものように文字だけでは寂しいので少し散策したときの写真も

猿のデザインの瓦が珍しくてf:id:iwa_maru:20200328221844j:plain

f:id:iwa_maru:20200328221859j:plain

f:id:iwa_maru:20200328221851j:plain

f:id:iwa_maru:20200328221837j:plain