いろいろメモっておく

カメラのことをいろいろ書いてます

中古レンズ購入についての話

 

出歩けていないことも有って今回は少し文章を

 

この数年カメラやレンズを入手するにあたって中古購入も多くしていてレンズはほぼ中古です

よく利用しているのは

ネット通販

・マップカメラ   品数も多く新入荷も毎日更新されるが価格は少し高め

フジヤカメラ   以前は中古価格が低めだったが最近はそうでもない

          レンズはほぼ元箱なし

・キタムラ     品数は多い、以前中古価格は少し高めだったが最近は低くなった

          たまにびっくりするお得価格がある

・ナニワ      品数は多いが全般的に中古価格は高め、しかしオールドレンズは

          他に比べて多い

店頭購入

・トキワカメラ   ネットで見て気になったものがあると店頭に行く

          懇意にさせてもらっています

・八百富、カメラの大林  梅田で時間があるときに寄る、たまに掘り出し物も

といった内容ですが

やっぱり大事なのは中古品は自分の目で確かめる必要があるということです

上記のネット通販でキタムラとナニワは近くの店舗に移動してもらって自分の目で確かめてから決められるところがいいです

フジヤカメラはランクを信用してもいいと思います、逆を言うと買取査定は厳しい

マップカメラはワンプライス買い取りというものがあり売る方にとってはありがたいです、しかし逆を言うと流通量が多い分品質にすこしばらつきがある感じがします

で、ここからが本題

いままでなんどとなくマップカメラで美品の中古レンズを購入したのですが、そのなかで4回ほどレンズ部分に傷を発見し、その都度連絡して返品もしくは交換対応をしてもらっているので特に問題は無いのですが、直近でキズが有った旨のメールでレンズ部分にキズがあっても美品といっていいのでしょうかと質問をしたところ下記のような返答が来ました(文章を抜き出しています)

------------------------------------

弊社商品課の者に検証させましたところ中央付近のゴミの混入(傷ではございませんでした)また
付近に薄い線傷を確認いたしました。
ご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ございませんでした。

こちらの状態につきましては撮影に影響するようなものではなく、弊社商品ランクとしましても美品にて相違ない個体ではございますが、気になる旨伺っておりますので、この度はご指定いただいておりました下記の商品への交換対応とさせていただきたく存じますがよろしいでしょうか。

------------------------------------

という内容で、レンズ部分にキズがあっても美品です、気になっているようだから交換しますとのこと

もちろんオールドレンズではなくれっきとした純正AFレンズです

撮影に影響が無いとはいえ、これをフジヤカメラで査定してもらうと多分Bランク以下になりかねないのではないかと思います、マップカメラで買取ってもらう分には問題はないのでしょう、ランクとネット上の商品写真だけを頼りにするしか無い、そう考えると自分の目で確かめられないのはすこし躊躇していまいます

 

うだうだ書きましたが、今後は自分の目で確かめて買いますという結論です

気にしない人には関係ない話かもしれませんが自分にとっては非常に気になったことでしたので記しました、気になるのなら通販を利用するなってことですね

長々とすみませんでした。

 

写真は當麻寺編の E-M5 ii と M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO での風景を少し

f:id:iwa_maru:20190612201441j:plain

f:id:iwa_maru:20190612201434j:plain

f:id:iwa_maru:20190612201427j:plain

f:id:iwa_maru:20190612201419j:plain