いろいろメモっておく

カメラのことをいろいろ書いてます

NIKON Z6 のマクロは・・・ タムロン 272E で

タムロンのレンズがFTZ経由でエラーが出たりして動作しないといろいろ書かれている

あるカメラ屋さんに聞くとファームアップで動作確認が取れたというレンズ以外は全滅だとか

けどネットで見る限り、動作したというレンズも多々あるようです

 

前置きはそれくらいで、昨日帰宅途中でカメラ屋さんを覗くとタムロン272Eのニコン用の割ときれいなのに出逢ったIIではないモーターの無い方、そういえばZ6のマクロといえばタムロンがだめなら純正の60mmか105mmになってしまうのでしばらくは辛抱かなと思っていた矢先

展示用のZ6+FTZがあったので、試してもいいのを確認して装着

電源ON、なにやらメッセージが、やっぱり駄目なのかと思いましたがよくよく見ると絞りを最大にしろとのこと所謂Aモードにしろと言っている

ちゃんと認識しているではないか、絞りを32の位置にして本体ダイアルを回すとちゃんと絞りが変わる

もともとモーターがないのでMFオンリーになりますが、マクロだしそのほうが割り切れていいやとファインダーを覗き、ピントを合わせに行くとフォーカスエイドもちゃんと動作しておまけにピントが合うとAFポイントが緑になる

これはいい、その上絞りリングがあるのでX-T20でも使えるしとよぎったときには購入手続きをしていました、シリアルは頭53~です

装着するとこんな感じ、サイズ的にも良いf:id:iwa_maru:20181215211959j:plain

 

で今日、雲が多めでしたが花を撮りに馬見丘陵公園へ早速持ち出し

冬の定番山茶花で試しに、以下すべて手持ちですf:id:iwa_maru:20181215204135j:plain

f:id:iwa_maru:20181215204129j:plain

 

黄色いバラを見つけたのでf:id:iwa_maru:20181215204114j:plain

f:id:iwa_maru:20181215204122j:plain

 

ピンクのバラの蕾?と赤いバラを絞りを変えてf:id:iwa_maru:20181215204256j:plain

f:id:iwa_maru:20181215204301j:plain

f:id:iwa_maru:20181215204107j:plain

f:id:iwa_maru:20181215204447j:plain

f:id:iwa_maru:20181215204238j:plain

f:id:iwa_maru:20181215204245j:plain

 

開放アップf:id:iwa_maru:20181215204251j:plain

 

最後に花ではないですが、右上に太陽がある逆光でf:id:iwa_maru:20181215204442j:plain

f:id:iwa_maru:20181215204436j:plain

 

しっかり見ると微ブレしているのもあるかと、ファインダーを見る限りあまり手ぶれ補正の恩恵を感じなかったので、ISOオートでの最低シャッタースピードを一段速めに設定しています

軽くて使いやすいしちゃんとEXIF情報も出力されるので当面のマクロはこれですね

ただし、いまのところ動作していますが個体差だったり、またいつおかしくなるかはわからないしモーターが有るとまた違うかもしれないので、念の為