いろいろメモっておく

カメラのことをいろいろ書いてます

ニコン フルサイズの広角ズームを検討する 【枚数多いです】

標準から望遠は28-300mmで決定しましたが

広角側はすごく悩みました

ようやく借りられたのが TAMRON SP 15-30mm F2.8 VC USD A012N

写りに関してはすごくいいとの評価だったのでテスト、ニコンの18-35mmも評判が良いようなので18mmの画角がどうかもTAMRONで撮ってみました

 

ワイド端開放ですが言われないと開放とはわからないレベルですf:id:iwa_maru:20180325221550j:plain

F5.6f:id:iwa_maru:20180325221543j:plain

F11、ピントは対岸ですがここまで絞ると手前もきっちりしてきますねf:id:iwa_maru:20180325221527j:plain

F11、18mmにしてf:id:iwa_maru:20180325221519j:plain

やっぱり結構違いがあります

ついでに24mmもf:id:iwa_maru:20180325221709j:plain

こうしてみると全然画角の違いがありますね

 

しかし、構えて撮っているときにはあまり気にならない1.1Kgの重さがカバンに入れて歩いているときは結構肩に来ます

今までの経験上、1Kg超のレンズ・出目金のレンズ・高倍率はやめておこうと決めてたので、そのうち2個の条件に当てはまってしまっています(28-300mmの高倍率は今のところ覆していますが・・)

 

で、迷ったら純正、18mmは15mmの画角を見てしまったので後でもっと広いのがと思ってしまいそうだし、14-24mmは頭に入っていませんし、ということで

AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR 、評価はいまいちなのですが、16mm始まりで手振れ補正付き、なおかつフィルターがつけられてTAMRONより400g以上軽い

ただ値段が、と思っていたら程度の良い中古がTAMRONの新品に少し足せばという価格であったので結局DXレンズをすべてなくしてこちらにしました

 

昨日、當麻寺に歩いて行きつつの16-35mmの試写f:id:iwa_maru:20180325224044j:plain

f:id:iwa_maru:20180325224038j:plain

f:id:iwa_maru:20180325224213j:plain

f:id:iwa_maru:20180325224221j:plain

f:id:iwa_maru:20180325224031j:plain

f:id:iwa_maru:20180325224206j:plain

Lightroomのレンズ補正が入っています

ちなみにレンズ補正有と無しを

有りf:id:iwa_maru:20180325224101j:plain

無しf:id:iwa_maru:20180325224052j:plain

わかりづらい例ですが

画角が少し犠牲になる代わりに歪曲は気にならないくらいに補正されているようなので、被写体次第で使い分けできそうです

 

いろいろとテストしましたが、結局16-35mmと28-300mmの純正ペアで決まりました