いろいろメモっておく

カメラのことをいろいろ書いてます

今更のD800Eですが、やはりレンズを考えてしまった

まったく後先を考えていないとはこのことで

D800Eには SP 24-70mm F2.8 、それとD5600には AF-P DX 70-300mm でと考えていたのですが、70mmから105mmが開いてしまう

そのときは AT-X 535 をクロップモードで使えばいい、1.2xで使えたらラッキー、という気持ちでいた

たしかに AT-X 535 は1.2xでフードなしなら使えそうでしたがフレア等が心配だし、モーターが内蔵されていないのでD5600ではAFが効かないし

とかなんとか考えていたら

やっぱりフルサイズ用のレンズという、所謂未必の故意的な流れになってしまいました

 

すぐに入手してしまうのもこれまでの経験から深みにはまるのが目に見えているので、借りられるものは借りての検討にすることにしました

その第一弾が、この前の月を撮った AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR です

とにかくテストしたものを

望遠でよくテストする時計台f:id:iwa_maru:20180206224618j:plain

 

馬見丘陵公園でようやく咲き出した梅f:id:iwa_maru:20180206224738j:plain

f:id:iwa_maru:20180206224749j:plain

 

ススキf:id:iwa_maru:20180206224757j:plain

 

馬見丘陵公園にきている鴨f:id:iwa_maru:20180206224808j:plain

 

置きピンとかしなければD800Eでも問題なく使えます、確かにAFは速いし静かです

手振れ補正の効きや写りも色も良いです

しかしD5600での AF-P DX 70-300mm との写りの違いはあまり感じません、DXのみならばわざわざ選ぶところまでではない感じ、個体差かもしれませんがロックがないので自重伸長もします

候補の一つとしておきます

さて、次は・・・