いろいろメモっておく

カメラのことをいろいろ書いてます

EOS 80D の標準域を考える

歩きながらの撮影では大抵の場合、EF70-300mm F4-5.6 IS II USMとEF-M11-22mm F4-5.6 IS STMで済ませられると思っているのですが、標準域も必要になる場合があるかなっと考えてみました

80DにしたときはPENTAXレンズからCANON EFのアダプターがあるのを見つけていたのでそれでPENTAXレンズを使う気でした

しかし、いざアダプターを購入して装着すると上の真ん中のラインがずれてしまう、それも数度というレベルではなく90度近くまわった位置になる、問い合わせてみてもそれで正常だという返事

これでは使えない

やっぱり純正、その中から高くて重いLは検討せず、並単と呼ばれるものからEF28mmF1.8USMを借りて試しましたが外れなのかあまりしっくりこない、かといってそれ以外に魅力的なレンズが見当たらない

で、選択したのは EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM これも当たり外れがあるといわれていて不安ながらも新品との価格差が大きいので中古を入手してテスト

 

ワイド端からテレ端までf:id:iwa_maru:20170903200323j:plain

f:id:iwa_maru:20170903200315j:plain

f:id:iwa_maru:20170903200308j:plain

f:id:iwa_maru:20170903200301j:plain

f:id:iwa_maru:20170903200252j:plain

 

もう一度ワイド端f:id:iwa_maru:20170903200535j:plain

 

テレ端で、キバナコスモスf:id:iwa_maru:20170903200528j:plain

f:id:iwa_maru:20170903200522j:plain

 

f:id:iwa_maru:20170903200543j:plain

 

最後にわざと太陽を入れてf:id:iwa_maru:20170903200605j:plain

 

やはり便利ですね

今ならEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMというのが評判がいいのですが、風景には15mm(換算24mm)スタートがいいです

絞って撮ったからかもしれませんが、自分の目には描写に関しての不満は全くありませんボケも暗めのズームなのでこれくらいかと

ただ、歩いていると自重で伸びるのが不満点ではあります