いろいろメモっておく

カメラのことをいろいろ書いてます

X-T20 で中華レンズ Hengyijia 25mm F1.8 を試してみました

巡り巡って手元に来たXマウント用 Hengyijia 25mm F1.8 、程よい画角と開放F1.8で18cmまで寄れるというので試してみました

f:id:iwa_maru:20170603204044j:plain

f:id:iwa_maru:20170603204038j:plain

f:id:iwa_maru:20170603204032j:plain

f:id:iwa_maru:20170603204022j:plain

レンズフードが少しちゃっちかったので手元にあったたぶん八仙堂で以前買った46mmサイズのワイド用を着けてキャップは57mm用のFUJINON被せキャップ、ぴったりはまりました、このキャップでなかなかさまになる感じ

肝心の写り、最初は雨上がりの曇りの日に近所で(レンズ設定を28mmのままにして撮ってしまいました)f:id:iwa_maru:20170603201833j:plain

f:id:iwa_maru:20170603201820j:plain

f:id:iwa_maru:20170603201826j:plain

 

晴れの日に馬見丘陵公園とその行き帰りで

開放付近F2.0~F2.8くらいf:id:iwa_maru:20170603201813j:plain

割と絞ってF8くらいf:id:iwa_maru:20170603201806j:plain

F2.8~F4.0くらいf:id:iwa_maru:20170603202031j:plain

f:id:iwa_maru:20170603202015j:plain

f:id:iwa_maru:20170603202008j:plain

 

風景は、割と絞ってF8.0~F11くらいf:id:iwa_maru:20170603202025j:plain

f:id:iwa_maru:20170603202000j:plain

 

開放~F2.8くらいまで周辺減光と甘さはありますがこの個体はあまり気にならないレベル、あたりのレンズなのかもしれません

絞りリングにクリックがないので回す量で今どれくらいのF値かを見当をつけないといけませんが

なんといっても軽くてアダプターが要らず割合かっこがつくのでふらっと出かけたときのお散歩レンズにはぴったりかも