いろいろメモっておく

カメラのことをいろいろ書いてます

PENTAX K-70 と DA12-24mm を試してみた

K-70を試してみる2日め

広角ズームのDA12-24mmF4を付けて散歩してみました

 

秋のお祭り、収穫の時期なので小さなだんじりに出逢いましたf:id:iwa_maru:20161010000055j:plain

ワイド端で撮りました、少しフリンジがありますね

 

やっぱり空を入れて撮ってしまいますf:id:iwa_maru:20161010000057j:plain

f:id:iwa_maru:20161010000056j:plain

出かけたときは曇っていましたが、ようやく青空が見えました

f:id:iwa_maru:20161010000058j:plain

振り向けば電車が来たのでとっさの一枚、太陽が入りました、ゴーストも少し

 

戻る途中、陽が沈みかけていたのでf:id:iwa_maru:20161010000100j:plain

f:id:iwa_maru:20161010000059j:plain

 

K-70は機能的には上位機種とそん色ないレベルでいい機だと思いますが、基本的な部分で少し物足りない気がします

シャッター音が少し下品

AFスポットが少なく、中央以外はわかりにくい

期待した手ぶれ補正も効いているのかわからない、もちろんファインダーでは確認できませんが、ぶれないだろうと思ったシャッタースピードでも撮れたものがぶれていたので。これはE-M5iiが良すぎるからかもしれません

いいところもあり、あまり使用しませんでしたがLVでの撮影はしやすい気がします。あとひと回り液晶が大きければもっとよかったのに

短い間なので使いこなせていない部分も多く、また上記はあくまでも個人的な印象ですのでご参考程度に

DA12-24もいい感じですが、今となってはボディと合わせて1kg越えはかばんの中身に制約が付いて、どうしても必要かといわれるとそうでもないように感じるので週明けに返却に行きます。