いろいろメモっておく

カメラのことをいろいろ書いてます

GX7MK2 レンズ構成がほぼ決まりました

もうむやみに変更しないという願いを込めて・・・

 

以前にも書きましたが、真っ先に決めたのはマクロレンズ

ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro

TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)

どちらもアダプター経由、MF専用で使用しています

 

標準域は昨日書いた

LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060

やっぱり14mm始まりより12mmからというのが決め手

12mmでの写りもF5.6ではM.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0との違いがわからなかったし、明るさが必要な場合での使用より60mmまで使う場面の方が多いと判断して

當麻寺の塔で比較f:id:iwa_maru:20160619232542j:plain

f:id:iwa_maru:20160619232543j:plain

 

単焦点

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025

LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K

どちらも邪魔にはならない大きさ重さですし、気合を入れて単焦点縛りで出かけたいときもあるので残すことにします。

 

上記、12-60mm以外は中古で探しました。

 

最後の望遠域は一万円台で購入できる一応 X の名の付いた

LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K

のつもりですが、このレンズはまだDual I.S に対応していないのでまた借りてから決めたいと思っています。