いろいろメモっておく

カメラのことをいろいろ書いてます

D7200 で TOKINA AT-X 14-20 F2 PRO DX を試してみた

久々にレンズの話、D7200になってからは初めて

気になるレンズは使ってみたくなってしまうので、D7200にしてからはできるだけ借りまくって使ってみてから決めることを心がけたため、なかなか書くことができませんでした。

 

まず広角ズーム

風景や建築物を撮ることが多いので広角レンズを決めてそこから後のレンズを広げて行くことにしました。

まず試したレンズは

AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-ED

 個体差なのかもしれませんが、色合い・解像感とももう一つだったので

SIGMA  10-20mm F3.5 EX DC HSM を次に試してみました

 解像感はいいのでこれで行こうかと思ったところ

TOKINA AT-X 14-20 F2 PRO DX

 なるものを使う機会ができたので、早速付けて奈良を散策

 

 藤が咲き始めていました 上F2・下F8

f:id:iwa_maru:20160423230352j:plain

f:id:iwa_maru:20160423230353j:plain

 

新緑も鮮やか

f:id:iwa_maru:20160423230354j:plain

 

二月堂へ続く道、好きな道です

f:id:iwa_maru:20160423230355j:plain

二月堂

f:id:iwa_maru:20160423230356j:plain

 

青空と若草山

f:id:iwa_maru:20160423230357j:plain

 

奈良と言えば鹿

f:id:iwa_maru:20160423230358j:plain

 

今までの広角ズームで撮った感じとは一味違います、単焦点に匹敵といううたい文句はあながち間違いではない感じ

14mm始まりで広さは控えめですが、その分歪も控えめでいい感じです

これに決めました。

少しお高く重めのレンズなので、予算と持ち運びの重量を考えてこの後のレンズ選びの基準としたいと思います。