いろいろメモっておく

カメラのことをいろいろ書いてます

X-T1 で UWH12mm を使った感想

せっかくなので、数時間ではありますがUWH12mmを使った感想を少し

 

良いと感じたところ

・軽量コンパクト、ミラーレス機に似合う

・歪が気にならないくらい抑えられている

・耐光性能は良い方に感じる、太陽を入れても頑張っているし

 少し絞った時の光の具合が気持ちいい

 

ちょっとこれはと感じたところ

・開放でもF5.6と暗め、日陰や室内ではしんどい

 

これは好き嫌いがあるかもと感じたところ

・F5.6始まりとの関係で被写界深度が全般的に深く

 ピーキングで見るとどこでも合っているように見える

 しかし、風景などは無限すこし前にしておくとピント合わせを

 気にすることなくすべてパンで撮れる感じがする

・周辺減光が割と感じられる

 Lightroomとかで調整ができるが気になる人も多いと思う

・解像感はXFレンズと比べると甘い、色合いも濃く感じる

 比べる性質のものではないと思うがこれも気になる人もいるでしょう

 

といったところでしょうか

あくまで個人的感想ということです。

 

おまけで、電車をUWH12mmで撮ったものを

f:id:iwa_maru:20160119215201j:plain

f:id:iwa_maru:20160119215202j:plain

 

あまり参考にはならないとは思います・・・